YAYは、新卒・第2新卒が会社に求めるものに関する調査結果を2023年8月2日に発表した。同調査は、2023年6月29日~7月3日の期間、全国の新卒~第2新卒1,022人を対象に、インターネットにて実施した。

  • 働くうえでの考えに近いもの

はじめに、働く上での考えに近いものを尋ねると、「キャリア志向」(23.5%)と「どちらかというとキャリア志向」(22.2%)をあわせて、45.7%が「キャリア志向」という結果に。一方、「プライベート志向」は「どちらかというと」も含めて54.3%となり、半数以上がキャリアよりもプライベートを大切にしていることが分かった。

「キャリア志向」を選んだ人の理由には、「仕事の中で達成していきたい目標があるから」「自分自身働いていたいし、一つの仕事に全力で向き合いたい」といった意見が寄せられた。

一方、「プライベート志向」の人からは、「プライベートあっての仕事だから」「趣味や人とのコミュニケーションを大事にしたいから」などのコメントが集まった。

  • 働くうえで求めること

続いて、働く上で求めることについて尋ねると、「給与」(75.2%)と回答した人が最も多く、次いで「人間関係」(46.1%)、「やりがい」(38.5%)と続いた。給与と回答した人が8割近くいるものの、人間関係や仕事に対するやりがいを求めている人も。

また、残業に対する考えについて、最多は「給与や評価につながるならあってもよい」(57.1%)だった。次いで「自身の成長につながるならあってもよい」(28.0%)、「どんな理由でもない方がよい」(14.9%)という結果に。給与や自身の評価につながるのであれば「残業があってもいい」と思う人が半数以上いることが判明。

  • オフィスに対する考え

続いて、オフィスに対する考えを尋ねると、「あった方がよい」(69.1%)との答えが7割近い結果に。オフィスはあった方がよいと考える人が多数派となった。

そこで、オフィスに必要だと思う設備は何かと質問したところ、「プリンター」(61.3%)が最も多く、次いで「休憩室」(57.6%)、「PCモニター」(56.8%)と続いた。仕事上使用する機器が必要という人が多い一方で、休憩室が必要だと思う人が2番目に多い結果となった。

  • 社内での人間関係に対する考え

社内での人間関係に対する考えに近いものを尋ねると、最多は「プライベートでも仲良くしたい」(17.3%)、次いで「仕事終わりに飲み会に行くぐらいは仲良くしたい」(43.7%)、「最低限の付き合いでよい」(32.2%)、「できるだけ関係を持ちたくない」(6.8%)と続いた。