サプリメント『ブルーベリーアイ』でも有名な目の総合健康企業「わかさ生活」。紫色のわかさ生活公式キャラクター・ブルブルくんがとってもかわいらしいのですが、1日限定でそのブルブルくんのアイコン色を反転させてみたところ、思わぬ事態に陥ってしまったようです。

  • 提供:わかさ生活/(左)1日限定のつもりで変更したアイコン(右)通常のアイコン

わかさ生活 広報部(@WAKASASEIKATSU)が投稿したこちらをご覧ください。

【大悲報】
.
1日限定の紫アイコンが元に戻せなくなってしまったわかさ生活。ミツカンさんに認知されなくなる。
(@WAKASASEIKATSUより引用)

白いブルブルくんアイコンでメッセージを送信した相手は、『X』(旧Twitter)上での交流が度々話題となっている食品メーカーの「ミツカン」(@mizkan_official)。そんなミツカンから、「どちらさまですか?」「白いブルーベリーなんて知らないです」とまさかの冷たい反応が! それに対し、わかさ生活が怒りの"バッドマーク"スタンプ。なんとも荒々しいやりとりです(笑)。

わかさ生活の公式だとわかっていながら、あえての返しに「ミツカンさんに遊ばれてますね」「いいぞミツカン もっとやれ」と爆笑の嵐。

普段のやりとりを知るフォロワーさんからは、「面白すぎるwww 相性ばっちしじゃんね」「最高のやり取り」「めちゃくちゃおもろいやんけ」「しれっとバッドしてるw」「友達やんww」といったコメントが続々と寄せられていました。

さて、ミツカンさんから冷たくあしらわれてしまったわかさ生活さん。その後、何度も電話したようで……

わかさ生活が、数分置きに電話をかけていますね(笑)。ミツカンも出てあげればいいのに……と思いきや、ワンギリで出られないとの訴えが。これは、わかさ生活の逆襲と受け取ってもよさそうです(笑)。このやりとりに「何この会社同士のてぇてぇ…w」「なんか可愛い」といった反応が。企業の公式同士のかけあいに、みなさんほっこり。

そもそも、なぜ1日限定でアイコンを変更しようと思ったのでしょうか? わかさ生活広報部の担当者さんにお話をうかがいました。

■担当者さんに聞いてみた

―― アイコンをどうして変更したのですか?

Twitterが『X』に変更になったことでアイコンなども変わり、この日の朝から青い鳥(Twitterのアイコン)がいなくなったと話題になっていました。その影響で「アイコン」というワードがトレンド入りしていましたので、わかさ生活でもアイコンという言葉で何か提供できないかと思い、1日限定で変更しました。

―― 「白いブルーベリーなんて知りません」と言われてしまったときの気持ちを教えてください

心に大きな穴が開いたような……ショックな気持ちで胸が締め付けられました。

―― ツンデレなミツカンさんとは過去に変わったやりとりもしていますね。例えば、こちらの投稿とか。

―― 仲良し(?)なミツカンさんとは、いつ頃から交流が始まったのでしょうか?

昨年6月に、私がとあるイベントでTwitter運用に関する講演に登壇させていただきまして、その帰り際に走って駆け寄ってきてくださり、名刺交換をしたのが初めての出会いでした。

今思えば、「今日、わかさ生活さん目当てにイベントに来たんです! ミツカンって言います!」と当時、挨拶してくださったミツカンさんに忘れられる日が来るなんて思いもしませんでした。

―― ミツカンさんは、わかさ生活さんにとってどんな存在なのでしょうか?

関係性としましては、個人的に優しくしてくれて、なかなか会う機会がない感じが、まるで親戚のお姉さんみたいだなと思っています。フォロワーさんの特徴が似ているのか、両社の交流は通常の投稿より反応をいただきやすく、やりとりを楽しみにしてくださっているフォロワーさんも多いので、東京に出張の際には時間を作って訪問させていただくようにしています。

―― ちなみになぜ、ミツカンさんのロゴの一部になったのですか……?

昨年10月にミツカンさんの東京オフィスに初めて来社させていただいた際に、正面玄関にあるmikanのロゴを見て「"i"のところが、いつも被っている馬の被(かぶ)りものと隙間がぴったりそうだな……」と思いました。

  • 正式なロゴ/提供:ミツカン

ただ、企業ロゴはその会社にとってブランドを象徴する大事なものですので、iの代わりになりたいだなんて言い出せませんでした……。

その後、再び来社させていただいた際に「ロゴの"i"と馬の横幅ってぴったりだと思うんですよね。私、副業で"i"の代役ができそうです」なんて、冗談っぽく言っていたら「あ、全然いいですよ~!」とミツカンさんがおっしゃってくださいましたので、遠慮なくロゴの一部を務めさせていただきました。

  • 正しくないロゴ

―― 両社とも、なんだかすごいですね……(笑)。今回も2社の楽しいかけあい投稿に大きな反響がありますが、感想をお聞かせください

今回の出来事は、あまりにショックで3分ほど落ち込みました。ただ、ユーザーのみなさんが喜んでくださっていたのでよかったなと思っています。私に心の健康を提供してくださった皆様に感謝です! これからもわかさ生活とミツカンをどうぞよろしくお願いいたします!


企業の公式同士の交流に多くの人が癒やされた今回の投稿。これからも、わかさ生活とミツカンのやりとりから目が離せませんね。目の健康に留意しながら楽しみましょう。