お笑い芸人の小籔千豊が12日、YouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』に出演。動画「【トーク前編】小籔千豊 嫉妬した芸人ベスト10 前編! ざっくりハイタッチ出演秘話・名だたる先輩が認める大阪芸人・“人間オモロい”人気ピン芸人・M-1王者コンビなど5位まで発表!」内で、自身が思う笑い飯のすごさについて語った。

小籔千豊

同チャンネルでは今回、小籔がこれまでに嫉妬した芸人をランキング形式で発表する企画を実施。その第5位に笑い飯(西田幸治、哲夫)を挙げ、「みんな、『漫才の形が』って言いますけど、僕が漫才の形よりもすごいなと思うのは……」と、自身が思う彼らのすごさを語っていく。

以前、笑い飯と一緒に生放送の深夜ラジオを担当していた小籔。「眠たいんですよ。ふらっふらになって、今すぐ寝れるぞって思うとき何回もあったんですけど」とその過酷さを明かしながら、「喋ってたら、2人のふざけ能力がすごすぎて、目がギンギンになってくるってことが何回もあった」と回想する。

さらに、「一個ノリ入ってふざけてきたときに、西田が変なことを言う。哲夫がまた変なことを言う。それ超えて西田がめっちゃオモロイことを言って、そこが天井かなと思ったら哲夫がまたもう一個いくんです」とより詳細に回顧。その上で「もうついていくのに必死で。本当にこの2人に鍛えていただいた」と後輩の笑い飯に敬意を表し、「笑い飯の一番すごいところは、“ふざける被せ能力”かなと思います」と締めくくっていた。