国土交通省が都市鉄道の混雑率調査結果(2022年度実績)を公表。各都市圏の路線における最混雑区間の混雑率も公開した。名古屋圏では、名古屋鉄道や名古屋市営地下鉄の複数の路線で混雑率130%以上に。JR中央本線も前年度より混雑率が上がっている。

  • 名古屋圏で最も混雑率の高い路線は名鉄名古屋本線神宮前駅から金山駅まで2022年度の混雑率132%に

名古屋圏における2022年度の平均混雑率は118%で、前年度の110%から8ポイント増加している。名古屋圏で最も混雑率の高かった路線は名鉄名古屋本線で、神宮前駅から金山駅まで混雑率132%(2021年度は122%)。次いで名古屋市営地下鉄名城線の混雑率が高く、東別院駅から上前津駅まで混雑率131%(2021年度は123%)だった。

名古屋市営地下鉄東山線は名古屋駅から伏見駅まで混雑率130%(2021年度は120%)。名鉄名古屋本線は栄生駅から名鉄名古屋駅までの混雑率も高く、2022年度は130%(2021年度は121%)だった。名鉄犬山線は下小田井駅から枇杷島分岐点まで混雑率130%(2021年度は120%)に。名鉄は混雑率120%以上の路線も複数あり、名鉄常滑線の豊田本町駅から神宮前駅まで混雑率128%(2021年度は116%)、名鉄瀬戸線の矢田駅から大曽根駅まで混雑率125%(2021年度は116%)、名鉄津島線の甚目寺駅から須ケ口駅まで混雑率121%(2021年度は114%)となった。

  • 2022年3月のダイヤ改正で中央本線に315系を投入。あわせて中津川~名古屋間の快速・普通列車を終日8両編成に統一した

名古屋圏のJR線で最も混雑率の高い路線は中央本線で、2022年度は新守山駅から大曽根駅まで混雑率112%(2021年度は104%)に。JR東海は2022年3月のダイヤ改正で、中津川~名古屋間の快速・普通列車を終日8両編成に統一した。平日朝の通勤ピーク時間帯に上り列車の増発等も行ったが、今回の調査結果を見ると、最混雑時間帯の輸送力は2021年度の1万8,045人(7時49分から8時49分までの1時間に列車13本を運転。編成両数9.7両)に対し、2022年度は1万6,800人(7時40分から8時39分まで、8両編成の列車14本を運転)に減少している。輸送人員は大きく増えてはおらず(2021年度は1万8,717人、2022年度は1万8,840人)、輸送力の変化によって混雑が増したと考えられる。

他の主要区間における2022年度の混雑率は、東海道本線が熱田駅から名古屋駅まで混雑率97%(2021年度は91%)、枇杷島駅から名古屋駅まで混雑率90%(2021年度は82%)、関西本線が八田駅から名古屋駅まで混雑率108%(2021年度は96%)、近鉄名古屋線が米野駅から近鉄名古屋駅まで混雑率107%(2021年度は106%)。なお、関西本線や近鉄名古屋線と接続する三岐鉄道北勢線も、2022年度の混雑率が西別所駅から馬道駅まで114%(2021年度は88%)となっている。