味の素は、川崎工場(神奈川県川崎市川崎区)の「Cook Do」見学コースをリニューアルする。新たな見学コースは7月22日スタートを予定しており、7月12日午前9時よりウェブサイトにて申込受付を開始する。
一時的に休止していた「Cook Do」の工場見学が3年半ぶりに再開する。再開に当たり、見学コースをリニューアル。小学校1年生以上(中学生までは保護者同伴)を対象とした「Cook Do」親子コースと、大人(高校生以上)を対象とした「Cook Do」コースの2コースで実施する。
「Cook Do」の工場見学コースは、シェフの味を再現した原料・製法で調理された「Cook Do」のソースがパウチに充填され、殺菌を経て箱詰め・出荷されるまでの工程の見学や、映像の視聴を通じて、「Cook Do」ならではのこだわりを体感することができる。
また、人感センサーを新たに導入したコーナーでは、中華鍋で「Cook Do」を調理する時のリアルな音が流れ、五感を使って楽しく学ぶことができる。
「Cook Do」親子コースの調理・試食体験パートで使用する品種には「Cook Do」の青椒肉絲用を選定。「子どもの野菜嫌いが悩みという保護者が多い中、うま味の力でピーマンの苦みをやわらげることができる「Cook Do」青椒肉絲用によって、お子様にも「自分で調理して野菜もおいしく食べられた!」という喜びや楽しさを実感していただきたいと考えています」と、同社は述べている。また、「Cook Do」コースでは、人気No.1品種の「Cook Do」回鍋肉用を使った調理・試食体験パートを準備している。