ローソンは、2022年10月に、“ありそうであまりなかった商品”7品をテスト品として販売。合わせてローソン公式Twitterアカウントにて「お客様投票」を行い、票数の多かった上位3品を一部ブラッシュアップして正式販売する企画「テスト品総選挙」を実施した。有効投票数は約6,000票。この度、上位に選ばれた3商品を7月11日より再発売する。
第1位の「味のしない? 飴」(189円)は、コロナの影響で口の中を潤わせたいというニーズに応えた商品。「甘い飴を食べ続けるのは苦手」、「マスクをしているためミント味は目に染みる」などの意見を受け、企画したそう。前回のテスト品総選挙で「そのまま発売してほしい」という声が多数あったことから、中身の仕様を変更せずに再発売する。
第2位の「ポテトチップスガーリックマヨネーズ味」(194円)は、定番の味であるガーリックとマヨネーズを組み合わせた、まさにありそうであまりなかった商品。前回のテスト品総選挙で「もっとパンチの効いた味にしてほしい」という意見があったことから、ガーリックパウダーの配合量を増やし、唐辛子を新たに加えて再発売する。
第3位の「あたためてもおいしいカフェラテ」(178円)は、温かいカフェラテが飲みたいというニーズに応えた商品。カフェラテが飲みたいけれど「お湯を沸かす時間がない」、「マグカップを使うと洗い物が増えて面倒」などの意見を受け、電子レンジでそのまま温められる仕様の本商品を企画したそう。前回のテスト品総選挙で「甘すぎる」という声が多数あったことから、コーヒーや砂糖の量を調整して再発売する。