太陽生命保険はこのほど、スタートアップ支援を行うアクセラレーターである米国Plug & Play, LLCと、インシュアテック分野におけるスタートアップとの協業促進を目的としたパートナー契約を締結し、エコシステム・パートナーとしてPlug and Playのプログラムに参画した。

  • パートナーシップ発表、挨拶の様子

太陽生命保険では、2019年10月にインターネット完結型保険である「スマ保険」を創設。2021年には「リモート申込」を導入し、従来の「対面」営業とデジタルを活用した「非対面」営業を融合した「ハイブリッド型営業」を展開してきた。

今回、パートナー契約を締結した米国Plug & Play, LLCは、米国シリコンバレーに本部を置く、スタートアップを支援するアクセラレーター/ベンチャーキャピタル。スタートアップ向けの育成プログラムを推進しており、各業界の先進企業、大学・研究機関、ベンチャーキャピタルなど幅広いネットワークを構築している。

今回のパートナー契約の締結により、太陽生命保険の営業、商品・サービス、ビジネスモデルなどに変革を与えうる最新のトレンド・最先端技術・アイディアやスタートアップの情報収集、発掘を行う。それら技術を社内で活用していくため、将来のスタートアップへの提携・出資などを見据えた取り組みを強化していく。