テレビ朝日系ドラマ『シッコウ!! ~犬と私と執行官~』(7月4日スタート毎週火曜21:00~※初回拡大)の完成披露試写&キャスト登壇イベントが26日、東京・TOHO シネマズ六本木ヒルズで行われ、伊藤沙莉、中島健人、笠松将、織田裕二、脚本の大森美香氏が登壇。織田が撮影のエピソードを語った。

  • 織田裕二

犬がたくさん登場する今作。笠松は「めちゃくちゃかわいかったですし、頼もしかったですね。中島さんと、ワンちゃんはリアクションが素直で、変に作ったり狙ったりしていないよね、と話をしていて。学ぶことが多かったな」と出演した犬を褒める。中島も「難解な台詞が多い中で、ワンちゃんと会える時間は非常にリラックスできました。視聴者の方にとっても癒やしになると思います」と頷いた。

伊藤が犬について「お芝居をするんですよね」と振り返ると、織田も「うまかった」と共感しながら、「1つだけ大変だったのは、ショカショカちゃんが登場する保護犬カフェのシーン。台詞を言い出すと、犬がワンワンワンって吠え出して……」と苦労を語る。しかし伊藤は「あの、すみません、キャストってどこまで発表されてましたっけ?」と確認しながら、「“ショカショカちゃん”だと分からないと思いますが、今の話はファーストサマーウイカさんのことです」と解説。中島と笠松は、“ショカショカちゃん”という独特の呼び方に「犬の名前だと思ってました」と驚く。

織田は「ファーストサマーウイカちゃんって呼んでたら、本題を言う前に疲れちゃいそうなんだけど」と反論し、伊藤に「なんて呼んでたの?」と質問。しかし伊藤がさらっと「ウイカさん」と答えると、織田も「あ……今度からそうします」と、便利な呼び方にハッとさせられたような表情を見せた。

今作は、『カバチタレ!』や『あさが来た』、『未解決の女 警視庁文書捜査官』、そして2021年の大河ドラマ『青天を衝け』を手掛けた大森美香氏が脚本を担当するポップなお仕事ドラマで令和版リーガルエンターテインメント。情け容赦なく、強制執行によって財産、金品、不動産などを差し押さえたり、没収したりする国家公務員「執行官」を描く。ある事情から執行官の世界に飛び込み、“犬担当”の執行補助者となる吉野ひかりを伊藤が、ひかりを執行補助者の道へと導く執行官の小原樹を織田裕二が、執行官室の頼れる事務員・栗橋祐介を中島健人(Sexy Zone)が、運搬を担当する執行補助者・長窪桂十郎を笠松将が演じる。