テレビ朝日系バラエティ番組『アメトーーク! 鉄道ファンクラブ+踊りたくない芸人3時間SP』がきょう22日(19:00~)に放送される。
芸人たちがダンスに挑む大人気企画「踊りたくない芸人」には、陣内智則と大悟(千鳥)のジャケット組を筆頭に、小宮浩信(三四郎)、加賀翔(かが屋)、草薙航基(宮下草薙)、竹内まなぶ(カミナリ)、三島達矢(すゑひろがりず)が集結するほか、「運動神経悪い芸人」からスカウトされた期待の大型新人・酒井貴士(ザ・マミィ)も初参戦。TikTokでバズったPUFFYの「愛のしるし」をはじめ、日向坂46、なにわ男子、BTS、THE SUPER FRUITの楽曲で、衝撃ダンスの数々を繰り広げる。
「この企画が好き」というゲストの大橋和也(なにわ男子)、佐々木久美(日向坂46)は、それぞれの“推し芸人”を発表。はたして、佐々木から「みんなにダンスで幸せを届けていると思う」と絶賛されたメンバーとは。
いつも“体がカチカチ”なダンスを披露し、成績もパッとしない三島だが、今回は最初の課題曲から「たやすし」と自信を見せる。しかし前回のSPに続き、今回もなにわ男子の曲にハマれず「なにわ男子の曲が全然入ってこない(笑)」と大橋にクレームを!? 逆に「僕はハマッた!」と断言するまなぶは、大橋と一緒に踊ってみることに。一方ただでさえムダな動きの多い酒井は、早いテンポで切り替わっていく振り付けで大パニック。藤本敏史(FUJIWARA)が「首取れてまうぞ!」と爆笑し、大橋が「危ない、危ない(笑)!」と言いつつも「酒井さんのファンになりそうです」と、すっかりクギヅケになった動きに注目だ。
メンバー全員で1作品を踊る企画では、SEKAI NO OWARIの「Habit」に挑戦。上手くできたところを繋いだバージョンでは「感動すら覚える」と言っていた藤本だが、リアルなレベルで繋いだバージョンを見た途端、「上半期いちばん笑った!」と腹を抱えて笑い転げる。大橋も「笑い過ぎてほっぺが痛い……!」と、おかわり再生をリクエストする。
また、約1年ぶりの開催となる「鉄道ファンクラブ」では、礼二(中川家)、石原良純、伊藤壮吾(SUPER☆DRAGON)、市川紗椰、徳永ゆうき、岡安章介(ななめ45℃)、吉川正洋(ダーリンハニー)、南田裕介らおなじみのメンバーが、蛍原徹やゲストの飯塚悟志(東京03)、瀧本美織に、進化し続ける鉄道の魅力を猛アピールする。
(C)テレビ朝日