読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~)が22日に放送される。
今回は「最強ギャル軍団 vs ダウンタウンSP!」と題し、芸能界の最強ギャルがスタジオに集結。EXIT、エルフ、ぱーてぃーちゃん、浜田ブリトニー、藤田ニコル、舟山久美子、益若つばさ、ゆうちゃみ、ゆいちゃみ、ゆきぽよがゲスト出演し、ギャルの生態をダウンタウンに語っていく。
藤田は「私が中学生の時に雑誌で読んでいた神的存在」と舟山、益若を讃える。浜田雅功が「ニコルさん、くみっきー(舟山)に言いたいことが!」と話を振ると、藤田は「くみっきーさんと雑誌で3カ月間共演したことがある」と言い、ギャル雑誌独特のルールを語っていく。藤田は「バスの座り方とか厳しい。撮影の時、早く準備が終わったのでバスの一番後ろで待っていたら、のちに『くみっきーさんが怒っているよ』と知らされた」とぶっちゃける。ゆきぽよも「座る席を間違えて、先輩にカメラマンの脚立で殴られたことがある」と厳しいギャル世界を解説。レジェンドギャルの益若は「私の時代はルールがなくて、撮影に来るだけで『偉い!』といった感じだった」と振り返る。
浜田が「すいません益若さん、当時のギャラってどんな感じだったんですか?」と聞くと、益若は「当時は事務所に入っていない素人だったので、とっぱらいで3000円。タイアップの記事で一万円」と返答。舟山は「私の場合は時給1000円。連続で17回表紙もやったけど、それでも数万円だった」と話す。さらに藤田はギャラが少なくて赤字になったこともあったと落ち込む。