アイドルグループ・櫻坂46によるバラエティ番組『サクラミーツ』(毎週木曜25:56~※関東ローカル)の初のオリジナルコンテンツが、このたびTELASAで配信された。

  • 左から井上梨名、大沼晶保、武元唯衣、増本綺良、ロングコートダディ=テレビ朝日提供

番組で毎回さまざまな人気芸人とコラボし、コントやゲームに果敢に挑んでいる櫻坂46の井上梨名・大沼晶保・武元唯衣・増本綺良が、貴重な学ラン姿でスタジオに登場。「小学生の時にクラスで一番声が大きかったため、応援団長をやったことがある」という大沼は自慢の大声を披露するなど勇ましい姿も見せる。

今回はロングコートダディのオリジナル持ち込みゲーム企画「応援団しりとり」に挑戦。大きく腕を振りかざす応援団ポーズを取りながら、おなじみの「フレーフレー◯◯」コールにのせてしりとりを行うゲームだが、しりとりで次のお題を出す前に、前の人が出したお題を褒める言葉を2つ言わなければならないというルールとなっている。3回アウトになったときには、増本が考案した「カメラに向かって浮気がバレた時の言い訳をする」という罰ゲームが。

いざスタートすると、大沼&増本が持ち前の天然っぷりをフル発揮!? “トンチキ褒め言葉”にケチをつけられた井上が弁明の大演説を展開!? そして冒頭からミス連発で、一同は負のスパイラルへ。恥ずかしい罰ゲームをさせられてしまうのは一体誰なのか。