女優の田辺桃子と俳優の小関裕太が、7月7日にスタートする日本テレビのドラマ『癒やしのお隣さんには秘密がある』(毎週金曜24:30~)にW主演することが8日、明らかになった。

  • 小関裕太&田辺桃子(左)と原作書影

大人女性層をメインターゲットにした「金曜ドラマDEEP」枠の第2弾となる今作は、Web小説投稿サイト「エブリスタ」の人気作品で、「めちゃコミック」でコミカライズされると、めちゃコミ2022年・年間ランキング5位、累計800万ダウンロードを突破した同名人気漫画が原作。

田辺が演じるのは、古いアパートに住み、実家に仕送りをするためギリギリの生活を送り、恋愛とは無縁の日々…一生懸命働き、1日の終わりに、ベランダでビールを飲むことが唯一の癒やしのヒロイン・蓬田藤子。主人公のイメージに合わせて、約8年ぶりに自身の前髪を作るという気合いの入れぶりだ。

一方の小関は、藤子の隣に引っ越してきた紳士で超イケメンの御曹司だが、実は藤子のストーカーという、な表と裏の顔を隠し持つ仁科蒼真を演じる。きょう8日は28歳の誕生日で、「まもなく30歳を迎えようとしている中で、ストーカー役という新しい挑戦にワクワクします」と語った。

コメントは、以下の通り。

■田辺桃子
原作を読ませていただき、終始藤子に癒され、仁科さんとの愛おしい時間に癒され、物語の展開にこんなにも喜怒哀楽を引き出されてしまったことにある種の悔しさを感じるほど惹き込まれていました。笑 『人を想うこととは何だろう』と考えさせられる物語でもあります。小関さんはじめスタッフチームの皆さんと一緒に素敵なドラマを皆さんにお届けできるのが今からとても楽しみです!

■小関裕太
主人公が、引っ越してきたお隣さんと意気投合していき恋が深まろうとしていたその時、隣人がストーカーだったと知る、というストーリーを聞いた時、真っ先に「こわっ!」と思いました。台本を開いた時にドラマ版のインパクトも強烈で最高でした。紳士とストーカーの2面を持つ仁科を楽しみにして頂きたいです。お隣さん同士の恋だけに、どこかホラー味やサスペンス味も感じられる今作。あなたのドキドキは「怖さ」なのか、それとも「恋」なのか。楽しみです。

■桑原丈弥プロデューサー(日本テレビ グローバルビジネス局スタジオセンター)
恋した相手は自分のストーカー!?そんな衝撃的な状況に翻弄されながらも精一杯前を向いて生きていく主人公・蓬田藤子には、数多くの作品で演技派として活躍中の田辺桃子さん。田辺さんのもつ凛とした強さと美しさはまさに藤子そのもの。そんな彼女のストーカー仁科蒼真には、素敵な笑顔でその全てを許してしまいそうになる小関裕太さんにお願いしました。仁科のもつ二面性…笑顔の下にある狂気や嫉妬、妬み、独占欲、自己愛などを見ごたえたっぷりに演じて頂けると確信しております。深夜だからこそ描けるディープなテーマでお送りする「金曜ドラマDEEP」の第二弾。累計800万DL突破の大人気漫画『癒やしのお隣さんには秘密がある』ついにドラマ化です!

(C)嶋伏ろう/梅澤夏子『癒やしのお隣さんには秘密がある』(めちゃコミックオリジナル/エブリスタ)