アイドルグループ・ジャニーズWESTの藤井流星と神山智洋が、8日に放送される読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~)に出演する。

  • 左から藤井流星、神山智洋=読売テレビ提供

今回は「アーティスト大集合SP」と題し、相川七瀬、青山テルマ、清塚信也、小籔千豊、神山&藤井、西川貴教、HISASHI(GLAY)、Hiro(MY FIRST STORY)といったアーティストが音楽のこだわり、名曲の秘話を披露する。

Hiroは他のアーティストのライブ前のルーティンに興味深々。浜田雅功が「Hiroはどうしてるの?」と聞くと、「本番6時間前に入ってます。自分がお客さんとなって、メンバーに全部の演奏をやってもらい、調整していく」とそのこだわりを語る。

藤井も「僕も演出を担当させてもらっている。Hiroさんと同じように僕以外のメンバーで演奏をやってもらう」と解説。続けて「ライブの演出は嵐の松本潤君に学ばせていただいた。嵐の最後のドームツアーでも2日間付かせていただいた」と話し、次の日もライブにもかかわらず、朝まで打ち合わせをする松本潤のすごさを明かしていく。

作詞作曲をする神山は様々な楽器を演奏できると話し、「ギターは限っては何本あってもいい。ギターとベース合わせて18本持っている」と語る。