お笑いコンビ・ロングコートダディの兎が4日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』に出演。動画「【衝撃】ロングコートダディ解散の過去……再結成に至るまでの“真相”を告白! 平井&堂前の好きなところは?|男性ブランコ浦井×ロングコートダディ兎《焚き火で語る。》」内で、かつてコンビ解散にまで至ったという挫折を振り返った。

ロングコートダディ・兎

「芸人人生での挫折を教えてください」というトークテーマで、2012年9月のコンビ解散(2013年1月に再結成)を挙げた兎。

ロコディは当時、劇場入りするためのオーディションバトルで16組中16位になったこともあったそうで、「この劇場を超えたらテレビの上の人らとかがおるって考えたときに、どこで最下位やねんって」と現実を目の当たりに。

そんななか、毎年恒例となっていた芸人だけでの旅行に参加。初めて誘ってもらったこともあり、最初こそ「楽しみやな」と思っていたが、「芸人の集まりやからスゴいのよ、盛り上がり方が」「ビーチフラッグやなんやらして、1本ごとに盛り上がって。ギャハハって笑って酒飲んで」と、その盛り上がりについていけなかったという。

さらに、「300人ぐらいおったんやけど、その輪っかに入れずに黙々とみんなが食べ終わったバーベキューを焼いてる7人グループがおって」としつつ、7人のうちの1人が自分だったことを打ち明ける。

その結果、「ここにいる7人はセンスとか云々より、芸人としてたぶん向いてないんだろうな……」「バトルのこともあったから。無理だな、俺に芸人は。変な世界に入ってきてしもたわ、身の程知らずで」と考え、相方の堂前透に解散を持ちかけたと振り返っていた。