2015年に放送された『ウルトラマンX』より、主人公の大空大地(演:高橋健介)がウルトラマンエックスに変身する際に使用する「エクスデバイザー」が、大人のためのなりきりアイテム「ウルトラレプリカシリーズ」で商品化。「ウルトラレプリカ エクスデバイザー」(16,500円/税込)として、2023年6月7日16時からプレミアムバンダイで予約受付がスタートする。
「ウルトラレプリカ エクスデバイザー」の「エクスデバイザー」本体は、すべてのパーツを完全新規設計で造形。象徴的な金色のウイング部分を塗装で再現するなど、劇中プロップに忠実な外観を追求いている。
さらに、放送当時に発売されたDX版にはなかった「音声認識ギミック」を内蔵し、劇中で頻繁に演出された「ウルトラマンエックスとの会話遊び」を再現。
商品には「エクスデバイザー」本体に加えて、ウルトラマンエックスへの変身に使用する人形「スパークドールズ」と、モンスアーマーの召喚等に使用するサイバーカード6枚が付属。『ウルトラマンX』TVシリーズに登場した主要な変身なりきりを楽しむことができる。
「エクスデバイザー」上部のスイッチを押すと、左右のウイングが「X」型に展開。付属の人形「スパークドールズ」とのライブサインを本体のカメラでリードすると変身音が発動し、ウルトラマンエックスに変身できる。
変身後の効果音も充実しており、劇中で実際に使用されたウルトラマンエックスの掛け声や各種必殺技、カラータイマー音を収録。
また、付属のサイバーカードをリードすると、6種のアーマーチェンジや必殺技が発動。さらに、特定の操作によって、番組最終回に登場した「ハイブリットアーマー」への変身シークエンスを玩具初再現。必殺技「ウルティメイトザナディウム」を発動できる。
加えて、「エクスデバイザー」本体にマイクを内蔵することで「音声認識ギミック」を実現。ユーザーが特定のワードを音声入力することで、エックスからの返答が鳴り、劇中で頻繁に演出された会話シーンを追体験することができる。
さらに、60種類を超える大地とエックスのセリフと、劇中を彩ったBGM楽曲を全7曲収録予定。ボタン操作でさまざまな音声を楽しめる。
(C)円谷プロ