メンズがスキンケアに気を配ることは、今や常識となった。しかし、40代以上に限ってみれば、まだ浸透しきっているとは言い難い。

とは言え、そのくらいの年代ともなると、肌荒れやシワ、シミなどの肌トラブルを始め、老化がかなり表面化してくる頃合いである。このままスキンケアに無頓着でいるのもよくないということは、多くの人が薄々気づいているはずだ。

そこでオススメしたいのが、あのサントリーから出ている男性向けスキンケアブランド「VARON(ヴァロン)」である。今回は、サントリーらしくしっかりウーロン茶やウイスキーにもゆかりのあるこのスキンケアアイテムについてのレビューをお届けしたい。

▼「ウイスキー樽材エキス」「ウーロン茶エキス」を使用したスキンケアアイテムだと!?

サントリーウエルネスが手掛けるメンズスキンケアブランド「VARON」は、40代以上のミドル・シニア層のメンズ向けに販売されているスキンケアブランドだ。

ブランドの始まりは、2022年3月に発売されたオールインワンスキンケアアイテム「VARON」である。発売から1年の間に30万人が体験し、2022年の売上は発売当初の目標の3倍超にあたる約10億円を達成するなど、早くも大好評を博している。

そしてこの6月には、新たに大人の男性向け洗顔料「VARONフェイスウォッシュ」もラインナップに追加された。要するに、「VARONフェイスウォッシュ」で洗顔し、「VARON」で洗顔後の顔をケアすれば完璧! というノリである。

パッケージはどちらも高級感のあるシルバーでやけにカッコいい。風呂場や洗面所に置くだけで、いつもよりちょっとイケている空間になるに違いない。

さて、それではさっそく試してみよう。まずは新発売の「VARONフェイスウォッシュ」から。

まずは洗顔料を2~3センチほど手に取り、しっかりと泡立てる。

よし、これくらいでいいだろう。これを水で濡らした顔にぬりぬり……。

うわっ、めちゃくちゃフワッフワ! というかモッチモチ!? 弾力をリアルに感じるほど泡立ちがいい。手で直接肌に触れなくても、泡を肌の上で動かすだけでしっかりと皮脂を吸着してくれているような感覚……。いろんなフェイスウォッシュを使ってきたけど、こんなにモッチモチの泡は初めてじゃないだろうか。気持ちいい~!

爽やかなシトラスと落ち着いたシダーウッドの香りも多くのメンズにハマりそうだ。気分的にもすごくスッキリする。洗い上がりの肌は、余計な皮脂や汚れが綺麗に落ちている感覚があるのと同時に、しっかりと潤いのようなものも残っている印象がある。

美容成分としては、「高重合ポリフェノール」を多く含むサントリー独自のウーロン茶エキスやクララ根エキスに加え、ウイスキー原酒の熟成に用いられる樽の木材種“スパニッシュオーク材”から抽出したウイスキー樽材エキスなども配合(さすがサントリー!)。これらの成分が、皮脂が多い割に水分量が少ない男性の肌荒れを防ぎ、古い角層や皮脂、肌の汚れをしっかりと洗い流してくれるのだという。

よし。余分な皮脂や汚れを落とし、スキンケア成分が角層まで浸透しやすくなっているこの最高な状態で、間髪入れずに……

「VARON」を投下! 2プッシュほど手に取り、肌へと送り込んでいく。

おお~、これはすごい。めっちゃ伸びる。2プッシュだと多かったかも、と思うくらいしっとり感が持続する。

この「VARON」にも先述したウイスキー樽材エキスやウーロン茶エキスが配合されており、これらの成分が肌荒れを防ぎ、ツヤ肌へと導いてくれるのだそうだ。また、オールインワンタイプでありながら、これらの美容成分を内水相、油相、外水相の3相で構成したことによって、化粧水、美容液、乳液・クリームをちゃんと順を追って使用したかのような「3ステップ浸透」なども実現。これもサントリーの特許技術だからこそ為せる技なのだという。

もちろん、1日や2日使っただけではその実力のすべてはわからないが、実際に使用した感じは思った以上にサッパリ&スッキリでかなり気持ちいい。香りも好みだし、毎日朝晩に使うのが楽しみなアイテムである。

長年のウイスキー作りやウーロン茶作りを通して、男性の肌の悩みを解決する成分を見つけ出し、それを見事にスキンケア商品へと昇華したサントリー。我々の日常に寄り添ってくれるメーカーが作った大人のメンズ向け美容アイテム、ぜひお試しあれ!