小学館は5月24日、「メンズ美容」に関する調査結果を発表した。調査は4月28日~5月10日、同社運営の美容誌「美的」の読者128名、および「DIME」の男性読者209名を対象にインターネットで行われた。

  • メンズ美容を行なっている人の印象

    メンズ美容を行なっている人の印象

美的読者に対し、「メンズ美容を行なう人に好感を持ちますか?」と質問したところ、76.7%が「はい」と回答。どんな印象を抱くかを教えてもらったところ、「清潔感」(102人)や「意識高そう」(70人)、「おしゃれ」(62人)、「キレイ」(60人)が上位に。

また、周囲の人でメンズ美容を行なっている人がいるかと聞いたところ、57.9%が「はい」と回答。最も多いのは「夫」(31人)で、次いで「友人」(28人)、「職場・仕事先」(24人)と続いた。

  • 行って欲しいメンズ美容

    行って欲しいメンズ美容

次に、「男性とコスメや美容器具をシェアして使ったことはありますか?」と尋ねたところ、46.9%が「はい」と回答。特に「化粧水」や「クレンジング・洗顔料」をシェアしている人が多かったほか、「家庭用脱毛器」も上位に。

また、「身近な男性にメンズ美容を行って欲しいと思いますか?」と聞くと、62%が「はい」と回答。どんな美容を行って欲しいのかを教えてもらったところ、「洗顔」「保湿ケア」「ニオイケア」「デンタルケア」「毛穴・ニキビケア」が上位に並び、女性からは「身近な人だからこそお互いにニオイであったり清潔感は必要だと思うから」、「爽やかな男性が好きなので、ツヤツヤで毛穴レスな肌やシミのない明るい肌を見ると清潔感と爽やかさで好印象だから」など、清潔感重視をするコメントが寄せられた。

  • 行っているメンズ美容

    行っているメンズ美容

次に、DIMEの男性読者(209人)に「メンズ美容に興味はありますか?」と尋ねたところ、157人が「はい」と回答。また、現在メンズ美容を「行っている」人は95人にとどまり、現状、意識はしつつもまだ実践していない人の方が多いよう。

また、行っているメンズ美容を教えてもらったところ、「洗顔」「化粧水」「美容液、乳液」がTOP3に。そのほか、「ひげケア」や「シェーバー」といった男性特有のケアを行なっている人も多いほか、「全身のムダ毛ケア」や「ボディトリマー」「脱毛」などの毛の処理についても目立つ結果となり、グルーミングなどのケアが浸透しつつあることがわかった。

  • 美容の話を聞いてみたい男性芸能人

    美容の話を聞いてみたい男性芸能人

最後に、美的とDIME双方の読者に「美容の話を聞いてみたい男性芸能人」を質問したところ、男女とも1位は「大谷翔平」選手だった。現在、大活躍中であることに加え、化粧品メーカーのCMにも出演していることから、美容のイメージを抱く人も多いよう。

また、男性2位、女性3位には、専門的な美容の知識を教えてくれそうな「Matt」さんがランクイン。

そのほかDIMEの男性読者では3位の「福山雅治」さん、4位の「木村拓哉」さん、5位の「新庄剛志」さんなど、年齢を重ねても若さを維持する芸能人が上位にランクイン。一方、美的の女性読者は「渡辺翔太(Snow Man)」さんや「千賀健永(Kis-My-Ft2)」さんなど、人気アイドルが上位にあがった。