お笑いコンビ・南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代が、6月7日に放送される日本テレビ系ドラマ『それってパクリじゃないですか?』(毎週水曜22:00~)の第9話にゲスト出演する。

  • 山崎静代=日本テレビ提供

山崎が演じるのは、SNSで多数のフォロワーを持つ人気イラストレーターのハナモ。出演依頼が、今月、東京・銀座で自身初となる個展の開催中だったという山崎は「すごいうれしかったです。イラストレーター役と聞いて、その時は個展を開催している最中だったので、もしかしてその情報を耳にしてオファーしてくださったのかなと。個展ってやるもんだなと思いました」と笑顔で話した。

そんな山崎の撮影初日となったのは、芳根京子演じる亜季が働く月夜野ドリンクの知財部フロアのセットがある生田スタジオ。「著作権に関する出来事で、普段使わないセリフも多かったので余裕がなかったです。セリフを覚えるのでいっぱいいっぱいでした」と振り返るが、張り詰めた緊張感が、逆に迫力のある演技を生み出し、スタッフをうならせていた。

ハナモ役の撮影を終えた際には、「これまで著作権など考えたことがなかったですけど、個展をやらせてもらい、自分の作品を多くの方に観てもらうことで、その作品が他人にうまく使われることは気を付けなければと思いました」と、自分事に置き換えたようだ。