あなたにとって理想のプロポーズはどのようなものでしょうか。レストランで指輪を渡される? フラッシュモブでプロポーズ? ボクトツ&ストレートに結婚してくれと迫られる? では、「自分の羽根を渡される」いう求婚スタイルはどうでしょうか?

羽をプレゼントしてもらいました

  • (Twitter げんさんとガルー@Gen3Act03 より引用)

動画のフクロウちゃんは、ベンガルワシミミズク。フクロウ目フクロウ科に属する野鳥で、大型フクロウとして位置づけられています。野生の ベンガルワシミミズク はインドのヒマラヤ山脈の南部に生息していて、日本には野生のものはいません。

げんさんの投稿からも見てとれるように、とても人なつこい性格で、日本ではペットとして飼う人も多く存在します。動画では自分の羽根をくわえて登場し、ご主人であるげんさんにプレゼントしてくれるのですが、コレはフクロウによる求愛行動であると言われています。この仲睦まじい関係性にスレッドには「可愛い~」の声が数多く寄せられました。

「可愛すぎます」「愛されてますね」「羽を渡して去っていく姿も可愛い」「プロポーズですよね!? わぁお!! 相思相愛ですね」「照れながら足速に入っていく姿が可愛いです」「素敵なプレゼント」「飼い主さんの事が大好きなんですね」などなど。投稿者であり、飼い主でもあるげんさんにお話を伺いました。

■飼い主さんに聞く

……このフクロウちゃんの年齢、性別、そしてお名前は?

ガルーという名で、オスの7歳です

……この羽のプレゼントはよくあるのでしょうか。

たまにしますが、今回は久しぶりでした。ご飯のお肉は毎日プレゼントしてくれるのですが(笑)

……羽のプレゼントは求婚の印と言われていますが、ご主人としてはどんな気持ち?

もちろんうれしい気持ちでいっぱいです! 必ずお礼を言って受け取るようにしています。

……フクロウの魅力について教えてください。

日本では不苦労、福来郎など縁起が良い動物として有名ですが、中国や一部のヨーロッパでは縁起が悪い動物として知られています。野生動物として多くの人を魅了するフクロウですが、まだまだ知られていない魅力がたくさんあります。そんなフクロウを飼育できることに感謝して、一日でも長生きしてもらえるよう、お世話を頑張りたいと思います。

▼羽をプレゼントしてもらいました