お笑いコンビ・TKOの木本武宏が、きょう22日に放送される『NHKスペシャル 若者を狙う“闇の錬金術” ~調査報告 借金投資の罠~』(NHK総合、22:00~)に出演する。
番組では、将来に希望が持てない若者たちを言葉巧みに誘い、借金をさせて投資させる“闇の錬金術師たち”による被害を特集。投資の知識に乏しいことにつけ込み、実態が分かりにくい不動産や暗号資産での運用をうたう商品などに、ローンなどで借金をさせて出資させるという手口だ。国民生活センターには、こうした怪しげな投資の罠にはまって苦しむ人など、20~30代を中心に、4,700件(21年度)もの相談が寄せられている。
しかし、運用の実態はブラックボックスで、詐欺だったのかを証明して、闇の錬金術師たちを詐欺罪に問うことは難しい。マルチまがいの仕組みを利用し、650億円にのぼると見られる金を集めた「ジュビリーエース」と名乗る投資グループの中心的なメンバーは、執行猶予の付いた有罪判決にとどまった。このグループに勧誘され、金を渡してしまった22歳の女性は、自ら命を絶ち、残された家族は行き場のない悲しみに暮れている。
番組では、法の網をくぐり抜ける闇の錬金術師たちの手口と実態に迫り、どうすれば被害を防げるのか、警鐘を鳴らす。その中で、巨額の投資トラブルに遭った木本にも密着取材を行っている。
(C)NHK