急な予定変更によってできた休日や、思いの外、仕事を早く上がれた日など、急に暇になることもありますね。しかし急だと友人などとも予定を合わせづらく、どこに行けばいいか悩みます。

そこで本記事では、休日や仕事終わりなど、暇な時に行く場所を集めました。街中や近所で楽しめる場所、体を動かせる場所、知的好奇心を刺激してくれる場所など、28個のおすすめスポットを紹介します。

  • 暇な時に行きたい場所とは

    暇ができて「どこに行こう」と悩んでいる方向けに、おすすめのお出掛けスポットを紹介します

【暇な時に行く場所】街中で気軽に暇つぶしをしたいなら

まずは、街中で気軽に楽しめるおすすめの場所を紹介します。一人でも楽しめ、予約も要らないため、思い立ったらすぐ行けるのが良い点です。

カフェ

最近はSNSの普及もあり、飲み物や内装がかわいらしかったり、おしゃれだったりするカフェがたくさんできています。

人気のカフェに行くのもいいですし、あまり人に知られていなさそうな新しいカフェ探しもおすすめです。

おいしい飲み物や甘いものに癒やされたり、落ち着いた雰囲気のカフェならば読書を楽しんだりと、充実した時間を過ごすことができるでしょう。

ショッピングモール

ショッピングモールは店舗数が多いため、ファッションや雑貨など、自分の趣味に合った店舗に出会えるかもしれません。

フードコートや飲食店もあるため、疲れたら気軽に一休みできるのもおすすめのポイントです。

カラオケ

カラオケは、友人を誘って行くのはもちろん、勇気を出して一人で行くのもおすすめです。

一人の場合は、難しくて上手に歌えるか自信が無い、知名度が低いなど、友人と行く際には歌うのを控えていたような曲も、気にせずに歌えます。

歌の練習や、ストレス発散を目的として行くのもいいでしょう。

夜景スポット

夜限定ですが、夜景スポットもおすすめです。街中の夜景スポットならば、ネオンが輝く街を見渡すという、都会ならではの楽しみを味わえます。

夜なので気温が下がる可能性もあります。屋外の場合は、風邪をひかないように羽織れるものを持って行き、きれいな景色を楽しみましょう。

【暇な時に行く場所】お金に余裕があるなら

時間もあり、お金にも余裕があるという場合は、下記のような場所もおすすめです。

遊園地・テーマパーク

遊園地やテーマパークは一日がかりで遊べるため、暇つぶしには最適の場所です。

友達と一緒に行くのももちろん楽しいですが、一人で遊園地に行くと、いわゆる「シングルライダー」と呼ばれる仕組みがあるところもあります。アトラクションに並ぶ際、一人の場合は優先して案内される仕組みで、待ち時間を短縮して効率良く園内を回れるといった楽しみ方ができます。

水族館

水族館でリラックスするのもいいですね。館内は薄暗く静かなことが多いので、落ち着いて、ゆったりとした時間を楽しめるでしょう。

一人の場合は、他人に気を使うことなく、好きな魚をじっくり見られます。水槽をぼーっと見つめて、癒やされる時間もいいものです。

動物園

動物園も時間をつぶすのにぴったりです。さまざまな動物がいるため、じっくり見れば、意外とあっという間に時間が過ぎていくでしょう。

また、全ての動物を見て回るのもいいですが、一頭のお気に入りの動物をずっと眺めるのも、新しい発見があるかもしれません。

映画館

映画館は手軽に2時間程度、暇つぶしができます。

もしも見たい映画がない時は、話題になっている映画を見るのもいいでしょう。意外と面白いと感じるかもしれませんし、仮にその映画が面白くなくても、話のネタとして誰かと共有することができます。

【暇な時に行く場所】知的好奇心や感性を刺激したいなら

  • 知的好奇心や感性を刺激できる場所

    博物館や美術館に行くと、何か新しい発見があるかもしれません

知的な気分を味わいたい方におすすめの暇つぶしスポットを紹介します。勉強好きな方やアート好きな方にはもちろんですが、新たな趣味を探している方にもおすすめです。

博物館

教科書で習うような歴史を扱う博物館はもちろん、科学、自然、恐竜、鉄道やおもちゃ、船、偉人に関するものなど、さまざまな種類の博物館が存在します。

自分の興味に沿った博物館に行くのはもちろん、普段はあまり触れないような分野の博物館に行くのもいいでしょう。

博物館には、貴重な展示物が多数あります。それらの展示物をじっくり観察することで、当時に思いをはせたり、知的好奇心が刺激されたりするでしょう。

美術館

美術館にも、現代美術、近代美術、古代美術、西洋美術、東洋美術、写実主義、印象派、絵画、彫刻、写真、浮世絵など、調べてみるとさまざまな切り口があり、好みのものが見つかるかもしれません。

常設展の他、時期によって企画展が開催されているところが多く、以前行ったことがある美術館でも、新たな作品に出会えるでしょう。

美術館は建物もきれいな所が多く、行くだけでも感性が刺激されるはずです。

神社仏閣・お城

有名な神社、お寺、お城などに行き、神聖な雰囲気を全身で感じるのもいいでしょう。

神社、お寺、お城などは古い歴史を持つところがほとんどなので、その歴史を調べてから出向くと、また違った楽しみ方ができるかもしれません。

図書館

最近はインターネットが主流となり、図書館を利用する方は少ないかもしれません。ですが、図書館にはインターネットにない情報もたくさんあります。

また、静かな空間で集中して読書をしたり勉強をしたりするのは、家でするのとは違った良さがあるでしょう。

公営施設なので、利用料も無料というのもポイントです。

【暇な時に行く場所】体を動かしたいなら

  • 体を動かしながら暇つぶしができる場所

    体を動かすと、暇つぶしだけでなく健康にも良くて一石二鳥です

ゆったりとした過ごし方もいいですが、物足りなさを感じるという方には、体を動かせる場所もおすすめです。

バッティングセンター

バッティングセンターは、暇つぶしはもちろん、ストレス解消にピッタリです。飛んでくる球をバットで豪快に撃ち飛ばし、悩みやストレスも一緒に吹き飛ばしましょう。

最初はバットに当たらなくても、だんだんと打てるようになってくるはず。腕を磨く過程も楽しみの一つです。

ジム

ジムで筋トレをしたり、運動したりして汗をかくのもおすすめです。

最初こそつらい時があるかもしれませんが、あなたが努力した分、筋肉はきっと応えてくれるはず。

共通の趣味を持つ仲間と出会える場所にもなるでしょう。

ランニングコースのある公園や河川敷

ランニングは、気軽にできるアクティブな趣味の代表と言えます。

各自治体のホームページを見ると、ランニングコースのある公園などがまとめられていることもあるので、行きやすいところを見つけて走ってみてはいかがでしょうか。

【暇な時に行く場所】新しいことを試してみたいなら

暇な時間を、新しい趣味を見つけるための時間にするのもおすすめです。いろいろ試してみて何かにハマれば、今後また暇ができた時に楽しめる趣味となるでしょう。

ボードゲームカフェ

昔ながらのアナログゲームが体験できるカフェです。最近ではゲームと言えば、テレビゲームやスマホゲームなどが主流ですが、たまには昔のように対面で向き合うボードゲームを楽しむのもいいでしょう。

ボードゲームカフェでは、一人で来店しても楽しめるよう、相席制度があるお店が多いです。一人で行く場合は、事前に店舗のホームページやSNSをチェックするとさらに安心です。

ボルダリングジム

最近では、ボルダリングを室内で体験できるボルダリングジムも増えています。探してみると意外と近くで体験できるかもしれません。

ボルダリングは体を使うのはもちろんですが、次にどこをつかむかや、重心の位置などを考えながら登るので、頭も使う奥が深いスポーツです。

マジックバー

店員が目の前でマジックをしてくれる、マジックバーもおすすめです。マジックを実際に体験して、驚いたり、タネを考えたりして楽しめるでしょう。

マジックに興味がわいたら、見るだけでなくマジック教室に通うのもいいですね。

【暇な時に行く場所】近所の魅力を再発見したいなら

長く住んでいる街でも、日々変化しています。近所の公園を散策したり、おなじみのお店を改めてのぞいてみたりするのもいいでしょう。

商店街

近所に商店街があるなら、お散歩がてら、ぶらぶらしてみるのはいかがでしょうか。最寄り駅だけでなく、2、3駅離れた近所の商店街に行ってみるのもいいでしょう。

お肉屋さんでコロッケを買って食べ歩きをしたり、新しいお店をのぞいてみたり、いつもは前を通り過ぎるだけだったお店に入ってみたり、充実した時間を過ごせるでしょう。

公園

公園は無料で楽しめてベンチもあり、気軽に立ち寄れる貴重な場所です。一人でぼーっとするのにもいいでしょう。

季節の花が咲いている場合もあるので、スケッチや写真撮影をしてみるのもいいかもしれません。

漫画喫茶

漫画喫茶は、暇つぶしにはもってこいの場所です。読んだことがなかった漫画にも気軽に挑戦できます。

気になっていたけど、読む時間が取れなかった長編漫画を一気読みするチャンスです。

銭湯、スーパー銭湯

家のお風呂にしか入っていないと気付かないものですが、調べてみると、意外と自宅から徒歩圏内に銭湯があることも。家庭のお風呂もいいですが、やはり足が伸ばせる広々としたお風呂は、それだけで最高です。

お湯が温泉だったり、内観がレトロだったり、サウナを楽しめたりと、銭湯によってさまざまな魅力があります。

多種多様な種類のお風呂が楽しめる、スーパー銭湯に出掛けるのもいいですね。

喫茶店

都会のはやっているカフェに行くのもいいですが、近所にひっそりたたずむ喫茶店で、あなただけの時間を過ごすのもいいでしょう。

今までは入ったことのないお店でも、一度行ってみたら、お気に入りの場所になるかもしれません。

氏神神社

もし今住んでいる場所の氏神神社に行ったことがないなら、どこの神社が自分にとっての氏神神社に該当するのかを調べて、日頃のお礼を言いに訪ねてみるのはいかがでしょうか。

氏神とは、地域に住む人々を守る神様のことです。あなたが住んでいる地域にも、その地域一帯を守る氏神神社がきっとあるはずです。

神主さんとお話ができると、その地域のことなども聞けて、より楽しいでしょう。

【氏神神社の調べ方について、詳しくはこちら】
氏神様の調べ方とは? 簡単で確実な方法4つを紹介

【暇な時に行く場所】自分のルーツをたどりたいなら

  • 自分の歴史をたどれる場所

    自分の歴史を見つめてみるのも面白いでしょう

せっかく自由な時間があるのなら、自分の歴史をたどるのはいかがでしょうか。

忙しい毎日の中で、過去を振り返る時間を確保するのは難しいものです。暇な時間にこそ、思い出の場所に訪れて、自分の今までを振り返る時間を作ってみましょう。

通っていた小学校や中学校の周り

かつて通っていた、小学校や中学校の付近を訪れてみましょう。

今は卒業生でも学校内に簡単には入れないので、外から懐かしむだけになってしまうかもしれません。それでも、当時通っていた学校を眺めたり、通学路をたどったりすることで、思い出がよみがえってくるでしょう。

また、子供のころは今よりも身長が低かったはずなので、視点が違うことを実感し、月日の流れや、自分の成長を感じることができます。

昔の友達の家

事前に連絡して、最近会えていない昔の友人を訪ねるのもいいでしょう。

懐かしい話がたくさんできるかもしれません。

昔住んでいた場所の近所

引っ越しの経験がある方限定ですが、昔住んでいた街を歩いてみるのも面白いでしょう。昔のままなら当時を思い出し、懐かしむことができます。

大きく変化していれば、昔と比較して新鮮な気持ちを味わうことができるでしょう。

実家

一人暮らしをしている方なら、実家へ帰るのもいいでしょう。

日々の生活で、知らず知らずのうちにプレッシャーやストレスを感じている場合、実家に帰ることで安心し、リフレッシュできるかもしれません。

暇な時こそ行ける場所がある

暇な時には、一日中ベッドでダラダラするのもいいですが、外に出掛けてみることでいろいろな発見があるでしょう。

癒やしの時間、自分を見つめ直す時間、家族との絆を再確認する時間など、自身の気持ちに合わせて過ごしてみてください。