丸亀製麺は、株式会社TOKIOの松岡昌宏さんと共同開発した「トマたまカレーうどん」を4月25日から復活発売します。昨年、約200万食を販売し、丸亀製麺の期間限定商品人気No,1に輝いた「トマたまカレーうどん」。今回はシリーズ初となる“冷やし”を含む3種類が登場します。一足先にやみつきになる味わいを堪能してきました。
新作「豆乳仕立ての冷やしトマたまうどん」
3年目を迎えた「トマたまカレーうどん」は、シリーズ初となる水できゅっと締めたうどんに合うよう“冷やし”に挑戦した「豆乳仕立ての冷やしトマたまうどん」が新作として誕生しました。
他にはない味わいを追求した新作は、冷たい仕様になってもトマたまカレーのガツンとした辛さを実現するために、キリッとした辛さが特徴の香ばしいクミンを追加。また、辛さをおとすことなくまろやかな味わいに仕上げるために、豆乳クリームをベースとトッピングに加えています。
さらに、トマたまカレーに欠かさせないトマトは、今回生のままで使用しているため、より爽やかな酸味を楽しめます。その他に、青ねぎとクミンとも相性抜群のかつお粉もトッピングされていました。
まずはトマたまカレーから一口。豆乳クリームの甘みとかつおの香りが口の中に広がり、次第にじわじわとしびれる辛みがきます。まろやかなのに辛い不思議な味わいがやみつきになる絶妙な組み合わせです。
続いて麺をとってみると、トマたまカレーと豆乳クリームがしっかりと絡みます。きゅっと締まった弾力のあるうどんとの相性は抜群で、のど越しと噛めば噛むほど合わさるうどんの味わいを堪能できました。
「トマたまカレーうどん」シリーズでは定番の「ひと口ごはん」も付いてくるので、トマたまカレーを余すことなく味わえます。
香ばしいクミンが効いているからか、どこかエスニックな味わいが特徴の「豆乳仕立ての冷やしトマたまうどん」。豆乳クリームによってなのか、にんにくがマイルドになっているので、女性からも人気が出そう。暖かい日やじめっとしたこれからの季節にぴったりの一杯です。
「トマたまカレーうどん」
これまでに累計500万食以上を販売している大人気シリーズの代表作「トマたまカレーうどん」は、にんにくやおろししょうがなどが入ったガツンとした旨さが特徴です。
トマたまカレーの味の土台となるのは、おろししょうが、にんにく、ごま油、そして辛さの決め手となるカイエンペッパー。カイエンペッパーと野菜の甘みと酸味が絶妙なバランスを生み出し、奥深いコクやトマトの酸味と野菜の甘さ、爽やかな辛さがクセになる一杯です。
一口すすると最初に、トマたまカレーのまろやかさとコクが感じられます。続いて溶け込んだトマトの酸味と野菜の甘さがやってきて、爽やかな辛さが駆け抜けていき、奥深い味わいが楽しめます。
数口食べただけで体温が上がっていくのを感じる「トマたまカレーうどん」は後味すっきり。午後から頑張りたい日のランチにぴったりのガツンと旨い一杯でした。
「とろける4種のチーズトマたまカレーうどん」
「とろける4種のチーズトマたまカレーうどん」は、独自にブレンドしたゴーダ、レッドチェダー、モッツァレラ、パルメザンの4種類のチーズをトッピングした、チーズのコクと香りを楽しめる「トマたまカレーうどん」です。
アツアツのトマたまカレーにブレンドしたチーズがとろけていくので、麺と絡めながらいただきます。
「トマたまカレーうどん」にチーズが加わることで、コクとまろやかさが増し、辛みが穏やかになります。濃厚なチーズとトマたまカレーの相性は抜群で、「ひと口ごはん」をおかわりしたくなるほど箸が進みます。辛みが苦手な人でも挑戦しやすい一杯です。
「トマたまカレーうどん」シリーズに合う!松岡さんオススメの天ぷら3選
「トマたまカレーうどん」シリーズは天ぷらとの相性も抜群。松岡さんによると「かしわ天」、「えび天」、「ちくわ天」の3つを合わせるのがオススメなのだそうです。
「かしわ天」はにんにく醤油だれに漬け込んでいることから、にんにくとしょうがが入ったトマたまカレーとマッチ。「えび天」はトマたまカレーをつけることでエビチリのような味わい。「ちくわ天」はもちっとしたちくわとサクサクの衣にトマたまカレーが絡まることで、さまざまな食感を楽しむことができます。
大人気の「トマたまカレーうどん」シリーズの復活を待っていたという人も多いのではないでしょうか?シリーズ初の“冷やし”である「豆乳仕立ての冷やしトマたまうどん」や、前回も大好評だった「トマたまカレーうどん」と「とろける4種のチーズトマたまカレーうどん」の3種類から選べるということで、どれから食べようか迷ってしまいますよね。
「トマたまカレーうどん」シリーズの販売期間は4月25日から6月中旬まで。気になる人は近くの店舗で味わってみてくださいね。