カンテレ・フジテレビ系ドラマ『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子(かみづるりょうこ)の解明~』(17日スタート毎週月曜22:00~※初回15分拡大)の制作発表会見が11日、都内で行われ、天海祐希、松下洸平、白石聖、中川大輔、丸山智己、仲村トオルが登壇。天海と松下が、今作での衣装チェンジについて語った。

  • 左から中川大輔、白石聖、松下洸平、天海祐希、仲村トオル、丸山智己=カンテレ提供

明晰な頭脳とずば抜けた行動力、そして時に大胆な変装さえも武器にする元弁護士の女探偵・上水流涼子(天海)が、IQ140の相棒・貴山伸彦(松下)とタッグを組み、さまざまな依頼を超大胆な方法で解決していく痛快エンターテインメント。

天海は今作を「主人公は頭脳明晰と言いながら、バタバタしたり力技なところもありまして、笑いながらも感動したり悲しくなったり怒ったり、とても“エンターテインメント”になっているんじゃないかなと思います」と表現。見どころについては「いつもすみません、全部です(笑)」と前置きしながらも「見てくださった方に『私はここのシーンが好きだ』『私はこっちのシーンが』と話していただけたらそれが一番幸せです。トータルで出演者の心模様が伝われば」とアピールする。そして「でも、強いて言うなら……どうですか?」と松下へパス。「急に振られると思っていなかったな(笑)」と苦笑する松下に、天海は「これが“上水流涼子”ですよ(笑)」と、劇中でもさまざまな無茶振りを見せる主人公のように堂々と答える。松下は「テンポがとても早い作品ですよね、痛快な解決術も見どころです」と語った。

また天海は「よくこのドラマの宣伝コメントで『天海祐希がたくさん着替える』と書かれていて、それをウリにされすぎると今後さらに増えそうなのですが」と心配しながらも、「1話の中でも何着来たか分からないくらい」と、衣装チェンジの数について太鼓判を押す。松下は「第1話では宅配業者の衣装も着ていましたよね。着替えすぎて、出来上がった映像を見ても自分かどうか分からないくらいです」と語った。

天海は自身の印象的だった衣装を「初日に撮影したこともあって、キャディさん。肌寒い時期だったのですが、久しぶりに大声を出して楽しかったです」と話したあと、松下の衣装について「第1話で、証券会社の人間としてスーツを着ているのですが、あれ、いいですよ。お姉様方は楽しみにしておいていただけたら」と予告。「おばちゃんがるんるんしてる、みたいになっちゃいましたけど(笑)」と自身の熱弁ぶりを自ら笑って紹介していた。

最後に天海は「この作品は、原作がすごく面白いんです。口には出さずとも少しずつ信頼していく涼子と貴山の関係性に、ページをめくる手が止まらなくなるというか。その印象がちゃんと皆さんに伝わるといいなと思いながら、一生懸命ドラマを作っています。日頃つらいことも多いかもしれないですが、月曜日の夜にこのドラマを見てスカッとしていただいて、週のはじめを飾っていただけたらと思います」と呼びかけた。