俳優の東山紀之とフリーアナウンサーの羽鳥慎一がMCを務める日本テレビ系バラエティ特番『あなたが選ぶ10人のスター』が、きょう8日(21:00~)に放送される。

  • 羽鳥慎一(左)と東山紀之=日本テレビ提供

この番組は、これまで時代を彩ってきた音楽界のアイドルやアーティストを紹介し、伝説や名シーンを交えながら、10人のスターを追うというもの。桑田佳祐、中森明菜、田原俊彦、少年隊、嵐、Mr.Children、浜崎あゆみ、尾崎豊、チェッカーズ、モーニング娘。に、それぞれのファンを公言する有名人が伝説を語る。WBCでも活躍した巨人・岡本和真選手が愛する名曲とは。

伝説の歌姫・浜崎あゆみは、CD総売上枚数5,000万枚超えで、あゆが身につけるファッションは爆発ヒット。カリスマの当時のエピソードを貴重映像ともに振り返る。

スタジオには、中森明菜や桑田佳祐を愛するいとうあさこや、尾崎豊にあこがれて芸能界入りした陣内智則など音楽ファンが集結。MCの東山からも、スターたちとの秘蔵エピソードを続々と飛び出す。

13歳でモーニング娘。に加入した後藤真希は、メンバー全員ファーストクラスでハワイに行った秘蔵エピソードを披露。有名人たちが愛する音楽界のスターたちのエピソードを、貴重なアーカイブとともにプレゼンしていく。

■東山紀之コメント
同じ時期に今回紹介する「スター」の皆さんと共に活動させてもらって、その曲やアーティストを振り返ると自分の人生も構築されていると感じました。
見ている皆様にとっても良き思い出を振り返る時間になるといいなと思います。
私にとって一番印象に残っているのは、サザンオールスターズさん。
サザンオールスターズさんの曲と共に青春が構成されていて、「あの時の曲にあんな思い出が」と、たくさんの思い出があります。皆さんの中にも人生の節目節目にあった音楽があると思います。
それを思い出せる番組になっています。