識学は4月5日、「新卒入社3年未満の若手社員の“働き方に関する調査”」の結果を発表した。調査は3月6日~7日、20代の新卒入社3年未満の若手社員150名、および新卒・若手社員を教育する立場にある上司150名を対象にインターネットで行われた。

  • 現在お勤めの会社を辞めたい、もしくは転職したいか

    現在お勤めの会社を辞めたい、もしくは転職したいか

新卒・若手社員に、「現在お勤めの会社を辞めたい、もしくは転職したいと思っていますか?」と尋ねたところ、「転職したいと考えている(すでに転職活動をはじめている)」(18.0%)、「会社を辞めたいと思っている(いつ退職するか明確に決めている)」(12.0%)、「今すぐにではないが辞める・転職することを検討している」(28.7%)を合わせると、58.7%が今の会社を“辞めたい・転職したい”と考えていることが明らかに。

会社を辞めたい理由を聞くと、「昇給の見込みがないから」(40.9%)、「休みがとりづらいから」(29.5%)、「成長や昇進の見込みがないから」(27.3%)が上位にあがった。

  • あなたは仕事とプライベート、どちらを重視していますか。

    あなたは仕事とプライベート、どちらを重視していますか。

次に、「仕事とプライベート、どちらを重視していますか?」と聞いたところ、新卒・若手社員は、「仕事重視派」(24.7%)よりも圧倒的に「プライベート重視派」(75.3%)が多い結果に。一方、上司は「仕事重視派」が44.7%、「プライベート重視派」が55.4%と、新卒・若手社員と比較して大きな差が明らかに。

また、上司を対象に「新卒・若手社員に対して感じること・思うこと」を教えてもらったところ、上司から見て、新卒・若手社員は「仕事を重視していると感じる(計)」が36.0%、「プライベートを重視していると感じる(計)」が64.0%となった。

  • 【新卒・若手社員】が働き方、上司の接し方についてあてはまるもの

    【新卒・若手社員】が働き方、上司の接し方についてあてはまるもの

次に、新卒・若手社員に対し、「会社での働き方・上司の接し方についてあてはまるもの」を選んでもらったところ、「やりたい仕事であれば休日出勤などしてもよい」が最も多く20.7%。次いで、「やりたい仕事であれば残業してもよい」(19.3%)が上位にあがり、プライベート重視派が多い若手社員だが、“やりたい仕事であれば”という条件が付くことで、必ずしも“休日は働きたくない” “残業したくない”という訳ではないよう。

しかし、上司はというと、新卒・若手社員は「定時で帰してほしい」(33.3%)、「休日出勤はしたくない」(28.7%)と思っていると感じており、両者の認識にギャップがあることがわかった。

  • 【上司】ハラスメントについて

    【上司】ハラスメントについて

最後に、上司に対し、「新卒・若手社員に対して、“ハラスメント”を気にして、業務依頼、指摘などしにくいと感じることがありますか?」と質問したところ、52.0%が「そう思うことがある」と回答。

具体的なエピソードを自由回答で聞くと、「(オンラインミーティングで)顔出しを希望したらハラスメントになると思って、ミュートでの会議の参加を認めた」「暇を持て余してそうな後輩に雑務を頼みたいが、忙しいと言われ、無理して頼むとハラスメントになると思うと何も言えない」「ここまで言ったらハラスメントになると思い、思っている事の半分もいえない」など、新卒・若手社員の顔色をうかがい、躊躇してしまう上司も少なくないことがわかった。