小田急電鉄は、子育て世代の電車移動にまつわる「心温まるエピソード」を漫画仕立てのポスターで掲出する取組み「温もりを通わせる子育て応援車」を4月6日から開始すると発表した。
ポスターは小田急電鉄の通勤車両すべてに掲出。子育て世代が直面した電車移動での困りごと・悩みごとと、周囲の温かい対応を実際のエピソードをもとに描いた内容となっており、インスタグラムを中心に活躍中の漫画家・西山ともこ氏が作画を手がけた。
「ベビーカーを押してご乗車の際、電車とホームの段差やすき間に不安を感じていたところ、子育て経験のあるお客さまのサポートにより安心してご利用いただいた」「電車内で大泣きするお子さまに困っていたところ、近くにいたお兄さんが笑わせてくれた」といったエピソードなど、日常的なシーン3つをポスターとして描いた。3号車に設定した「子育て応援車」では、ポスター3種類をすべて掲出。その他の車両では、いずれか1種類のポスターを掲出する。
今回制作した3種類のポスターは半年間掲出し、その後も定期的に新たなエピソードに更新する予定。掲出中のポスターは「小田急の子育て応援ナビ FunFanおだきゅう」でも閲覧できるほか、ポスターの参考となるエピソードの募集も行う。