俳優の萩原利久が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『月読(つくよみ)くんの禁断お夜食』(22日スタート毎週土曜23:30~)が、このたびクランクインを迎えた。

  • 左から萩原利久、浅香航大=テレビ朝日提供

アサダニッキ氏によるコミックを実写化する同作は、ストイックに完璧を求めすぎるあまり食に興味を失ってしまったカリスマパーソナルトレーナーの御神そよぎ(トリンドル玲奈)が、料理上手なナゾ多き年下男子・月読悠河(萩原)と運命的に出会い、禁断の夜食を振る舞ってもらうことで食の楽しさを思い出していくグルメラブストーリー。月読の兄である朝日奈大河を浅香航大、そよぎの後輩であるパーソナルトレーナー・穂波司をINIの尾崎匠海、そよぎの同僚の今どき女子・沢村有沙を樋口日奈が演じる。

お洒落なデザイナーズハウスで初シーンを撮影したのは、萩原と浅香。月読と朝日奈の兄弟が団らんする場面でスタイリッシュな雰囲気を漂わせての演技を披露した。萩原は初共演となる浅香について、「浅香さんはすごいお料理上手だと知りましたので、いろいろとお聞きしながら撮影を進めていければと思います」と語り、「このドラマが終わるころには、僕も料理が上手くなっていればいいなと思います。真剣に、真面目に取り組みます。ぜひ楽しみに、お腹を空かせて待っていてください!」とアピールした。

一方、尾崎、樋口、そしてそよぎの先輩で恩人のチーフ・パーソナルトレーナーである大岩健作役の丸山智己とともに、ジムでの撮影に臨んだトリンドル。共演者について「本当に皆さん良い人で、真面目で穏やかなんです。ご一緒できて本当に良かったと思っています」と語り、今後の撮影で楽しみなことについて「やっぱりお夜食! 体を動かしている分、お腹が空いてご飯を食べたくなっちゃうんです(笑)」と笑顔を見せた。