パルシステム連合会は3月31日、生活協同組合パルシステム群馬にて募集していた加工食品の副産物を活用したアイデアレシピにおいて90品の投稿のうち、5品を優秀賞に選出した事を発表した。

  • 「糖しぼり大根と唐揚げの酢豚風」(ぶたぬきくん)

レシピ募集は、県内の産直産地で食品加工を担うグリンリーフの協力のもと実施。

同社が玉こんにゃくを製造する際に出る切れ端と、パルシステムオリジナル商品「糖しぼり大根」の製造で発生する漬け汁を活用した料理のアイデアを募り、希望者には両商品とミールキット「お料理セット」に使用する調味たれ4種などを提供した。

投稿は、2月13日〜3月5日の期間、LINEのオープンチャットルーム内で行われ、90品の簡単時短レシピが寄せられた。

優秀賞に選ばれたのは、「れんこんと豚肉の甘ダレ炒め」「ジャーマンポテト」(投稿者・食いしん坊母ちゃん)、「糖しぼり大根と唐揚げの酢豚風」「とりむね肉と野菜のガーリックソース煮」(投稿者・ぶたぬきくん)、「塩炒めダレで肉野菜炒め」(投稿者・ちょび)の5品。

そのほか、甘い漬け汁を活用したスイートチリソースや、玉こんにゃくの切れ端をさら細かくしひき肉とあえた「ヘルシー台湾風まぜそば」などのアイデア料理が集まっている。

投稿されたレシピは、グリンリーフへ提供。同社が製造する「お料理セット」のレシピ開発に役立てる。

また、参加者へは、レシピの選考結果とあわせ、同社製造の漬物やこんにゃく、投稿レシピをまとめた冊子を贈呈した。