春らしい日が増えた今日この頃。日差しも強くなり、本格的に紫外線対策を考える時期に。加えて、今年は花粉が大量飛散するなどこれまで以上に、肌に気を使う必要がありそうだ。

それだけでも大変だが、アラサー筆者は年齢を重ねるにつれ、肌荒れや乾燥を気にする機会が増加。そんな人におすすめしたいのが……乾燥性敏感肌について考え抜いてきたキュレルが、このほどリニューアルした「日やけ止め」アイテムだ。

  • 花王は4月8日に、進化を遂げた「キュレル 潤浸保湿 UV ローション」(1,760円)と「キュレル 潤浸保湿 UV エッセンス」(1,760円)の2アイテムを発売する

花王は4月8日に、進化を遂げた「キュレル 潤浸保湿 UV ローション」と「キュレル 潤浸保湿 UV エッセンス」(各1,760円)の2アイテムを発売する。

リニューアルで何が進化した?

4月8日に提供開始するキュレルのUVアイテムは、負担感のないストレスフリーなつけ心地でありながら、紫外線をしっかりブロック。日中の乾燥や肌荒れを防ぎ、夕方までうるおった肌をキープしてくれるという。では、どんなところがリニューアルしたのだろうか。

進化ポイントの1つ目は、「保湿力向上技術」にある。肌の必須成分であるセラミドの働きを効果的に補い、肌のバリア機能を助けて潤いを与える「セラミド機能成分」。もともと同ブランドが大切にしてきたこの成分に加え、肌にとどまりやすい保湿成分を新たに配合することで、夕方までうるおった肌をキープするという。

2つ目は、肌ダメージにつながるという花粉やほこり、大気汚染物質といった微粒子汚れの付着を抑制する機能がパワーアップした点にある。この機能向上は、微粒子汚れだけでなく「マスク」や「髪の毛」といった物理的な刺激からも肌を守ってくれるとのこと。

進化したUVアイテムは、2種類展開。「UVローション」は、負担感のないすっとなじむローションタイプで、SPF50+・PA+++と紫外線から肌をしっかりガードしてくれる。

  • 「キュレル 潤浸保湿 UV ローション」(1,760円)

一方、「UVエッセンス」は、ベタつきが苦手といった人におすすめ。SPF30+・PA++と普段使いにぴったりで、みずみずしくさらっとした感触は、化粧下地としても使いやすい。

  • 「キュレル 潤浸保湿 UV エッセンス」(1,760円)

筆者も春の日差しが気になる今の季節に約1週間、「キュレル 潤浸保湿 UV エッセンス」を試してみた。担当者によると、顔の5カ所(両ほお・額・鼻・あご)に置いて、指先だけでなく関節全体を使って広げることがポイント。塗布する際は、直線的ではなく"丸を描きながら"伸ばすことで、広がりやすく摩擦軽減につながるという。

  • もたつかず、軽やかなつけ心地

実際に使ってみると、肌なじみがよく白浮きもしづらいのでナチュラルな仕上がりに。注目の持続性はというと……、いつもなら感じる乾燥やごわつきが帰宅後もあまり気にならなかったように思う。

また、「UVエッセンス」「UVローション」ともに、消炎剤(有効成分)配合かつ無香料・無着色なので、使う人を選ばず安心して使用できるのも嬉しいポイント。うん、今年の春・夏アイテムとしてこれは期待大! お困りアラサー肌の救世主かもしれないぞ。


筆者と同じように肌の乾燥や刺激、また加齢による肌変化に悩む人は、ぜひパワーアップしたキュレルのUVアイテムを試してみはいかがだろう。