2日に放送されるABCテレビ・テレビ朝日系バラエティ番組『あなたの代わりに見てきます! リア突WEST』(毎週日曜13:25~)では、藤井流星が番組初のメンバー海外ロケで香港へ。4週連続でその模様が放送される。

  • 藤井流星 (C)ABCテレビ

「人だかりができる場所には人を惹きつける何かがある」をテーマに、人だかりを見つけ出してその国の文化を覗き見る「世界の人だかりクイズ」。第1弾のシンガポールはディレクターが現地に出向き出題した。その際には「こんなユルい現地レポートあります!?」と騒ぎつつも、「次はオレらが行くかも」「それはそれでこんなふうにヤイヤイ言われるんやぞ!?」とビクビクしていたWEST。第1弾に続いてのスタジオゲストとなった大竹一樹(さまぁ~ず)は、VTRが始まると「とうとうメンバーが行かされたか!」と大喜びする。

番組開始以来2年半、さまざまな過酷ロケをしてきた中での初海外ロケに、メンバーからは「2泊3日のうちどれだけロケしたの?」「ごほうびロケやん!」と疑惑の声が上がるが、藤井は間髪を入れずに「フル! マジでフル!」と熱弁する。夜の牛丼店に直撃していたと思えば、朝には違う場所での行列へ、というVTRの充実ぶりに、桐山照史は「ホンマに朝から晩まで仕事してるな……」と感嘆。

その言葉通り、次々と人だかりを見つけ、そのたびにクイズをポンポンと出題する藤井に、スタジオの面々は「ちょっと待って! クイズめっちゃ出すやん!」(小瀧望)「前回の倍以上!」(大竹)「激ムズクイズや!」(中間淳太)と困惑。続々と現地の方にインタビューする藤井は、最初の方こそ「オレのリアクション、ウソみたいに見える……」と反省したり、何度言い直しても舌が回らずにスタジオから「もう許してやって~」(重岡大毅)と助け船を出される場面もあったが、ロケが進むにつれ徐々に調子が上がっていく。

「流星は海外ロケが似合うな。日本にいる時より食レポが上手い」(小瀧)と絶賛するメンバーだけでなく、大竹にもお褒めの言葉をいただくほど、香港ロケで覚醒を見せた藤井。初回のVTRを見終えて「フル尺でロケをしていたんが伝わったでしょ?」と自ら言うほどに撮れ高もたっぷりなことから、番組初の4週ぶち抜きで放送される。