山梨県富士吉田市(ふじよしだし)は、富士山のふもとに位置し、標高700m~900mにある高原都市。
毎年たくさんの登山者が訪れ、国内だけではなく海外からも注目を集める観光地です。

さらに観光だけでなく、古くから織物の名産地としても知られており産業においても活気のあるまちなのです。

今回紹介するふるさと納税返礼品は、新年度・新生活に向けて活用できる名産品です。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった富士吉田市の「新年度・新生活に向けた返礼品」を9つ紹介していきます。

新年度・新生活特集【1】:コスメティック

富士山の天然水を使用したハンドクリームやシャンプー、富士山麓天然木で作られたアロマディフューザーなど普段の生活に癒しを与えてくれる返礼品を紹介します。新年度・新生活のタイミングで新たに取り入れてみるのはいかがでしょうか。

心地よいアロマの香り 選べるハンドクリーム 2本セット(ジャスミンペア&キンモクセイ)

・提供事業者:株式会社WILQANT
・内容:ジャスミンペア75g×1、キンモクセイ75g×1
・寄附金額:9000円

富士山の天然水を配合したハンドクリームのセット。アロマのような心地良い香りと、植物の恵みを贅沢に調合しており、乾燥した手肌にみずみずしい潤いを届けてくれます。また、手肌だけでなく髪にも使用できます。

寄附者の声(心地よいアロマの香り 選べるハンドクリーム 2本セット)
・とてもいい香りです。手に潤いを感じます。

ダメージヘアケアセット

・提供事業者:株式会社WILQANT
・内容:金のシャンプー300ml×1、白金のトリートメント200g×1
・寄附金額:1万円

サロンの施術でも使用されている製品です。「金のシャンプー」は1プッシュでホイップのような泡が出てくるため泡立て不要。そのため、洗う際の摩擦が軽減されます。また、髪に必要とされる栄養を補いながら洗うこともできます。

アロマウッドFUJI&ウーマンズバランスセット

・提供事業者:株式会社ニールズヤード レメディーズ
・内容:ウッドアロマディフューザーFUJI×1、ブレンドエッセンシャルオイルウーマンズバランス5ml×1
・寄附金額:1万5000円

富士山麓天然木でつくられた「ウッドアロマディフューザーFUII」。天面のくぼみに製油を数滴垂らすだけで、火も電気も使わずにデスクやリビングなどで香りを楽しめます。また、ローズやゼラニウムをブレンドした「ウーマンズバランス」とセットになった返礼品です。アロマが初めての方でも手軽に使用が可能です。

寄附者の声(アロマウッドFUJI&ウーマンズバランスセット)
・火を使わないので受験期の子供のベッドの枕元に置いて使用したところ不安や苛立ちが癒されたようで、毎日のように寝る前に使用しています。この返礼品を選んで本当に良かったと思いました。
・妊娠中のため感情が不安定で情緒不安定で自分でも疲れていたところ、こちらの返礼品をみて、アロマだとリラックスできるかなと思い頼みました。夏でデビューザが使いにくいのでこのタイプなら電源も要らなくて便利です

新年度・新生活特集【2】:ふとん

「富士山」の豊富な天然水で磨かれた羽毛を、熟練の職人が一枚一枚丁寧に仕上げています。掛ふとんや敷ふとんなどのセットになった返礼品や、より睡眠の質を高めるマットレスなどの返礼品があります。

【数量限定! 新生活応援】羽毛掛ふとん 敷ふとん 枕 3点セット(シングル)

・提供事業者:株式会社山七
・内容:羽毛掛ふとん(シングル)150×210㎝×1、敷ふとん(シングル)100×210㎝×1、枕 43×63㎝×1
・寄附金額:6万円

羽毛掛ふとん・敷ふとん・枕の3点がセットになった返礼品。羽毛掛ふとんはホワイトダックダウン85%を通常より多めの1.4kgにすることで、より暖かく眠ることができます。また敷きふとんは、3層式で中央に弾力のあるポリエステル固綿(2kg)を使用。上下にウール50%、ポリエステル50%のわた(2kg)をキルティング加工しており、ソフトな仕上がりに! ゆったりとした寝心地を提供してくれます。

寄附者の声(羽毛掛ふとん 敷ふとん 枕 3点セット)
・敷布団はボリュームもあり適度の硬さでとても寝やすいです。掛け布団の羽毛のボリュームもあり暖かく満足してます。アレルギー持ちなのでダニ対策も嬉しいですね。


【甲州羽毛ふとん】洗える羽毛肌掛けふとん(シングル)

・提供事業者:株式会社タキ・リビング
・内容:羽毛肌掛けふとん(シングル)150×210cm×1
・寄附金額:3万2000円

中身の羽毛は世界の名産地より選び抜いた良質なホワイトダックダウン85%を400g使用。夏は冷房の冷え対策、春秋冬は毛布やふとんなどを重ねてインナーケットとして一年中使用できます。また、手洗いで洗濯することが可能なので清潔な状態を保ちやすい羽毛肌掛けふとんです。

寄附者の声(洗える羽毛肌掛けふとん)
・通気性が良く一年を通して使えそうです。
・包まれるとふかふかでとても気持ちが良いです。軽いので体に負担になりません。軽いのに熱を逃さない優れものです。


【点で支える】高密凸凹ウレタンマットレスLite シングル

・提供事業者:松山企業株式会社
・内容:マットレス(シングル)100×200×7.5cm×1
・寄附金額:5万円

厚み7.5cmの高反発、点で支えるマットレス。敷ふとんとしても使用できます。総重量は約3.4kgで持ち運び可能。また三つ折りができるので収納もしやすく、便利です。

新年度・新生活特集【3】:オーダースーツ・ネクタイ

富士山の麓に位置する富士吉田市は、古くから織物の名産地として知られるまち。高品質な生地で作られるオーダースーツや、あらゆるシーンで合わせられる高品質なネクタイを紹介します。

郡内織物使用 オーダースーツ 御仕立券(ハイグレードライン)

・提供事業者:ジョーカーズテーラー富士吉田店
・内容:オーダースーツ御仕立券(120,000円相当)×1
・寄附金額:40万円

全国でも有数の高級織物産地である山梨県郡内地域で織られた「郡内織物」を使用。手縫いを多用した本格的なオーダースーツの御仕立券です。高品質な生地から選ぶことができ、オプション分も含まれています。
※オプション例:天然素材の釦、フル毛芯、AMFステッチ、本台場仕立て等

HADACHU シルクネクタイ3本セット 青系

・提供事業者:羽田忠織物
・内容:3本セット
・寄附金額:7万5000円

3種類のシルクネクタイをセットにした返礼品。シルク100%使用でありながら、敢えて光沢感をなくすことでナチュラルな印象に。カジュアルからビジネスに至るまであらゆるシーンで合わせることができます。

寄附者の声(HADACHU シルクネクタイ3本セット 青系)
・デザイン、手触りともに満足できる良い品だと思います。
・独特の質感とおしゃれで落ち着きのある色合いがとても気に入りました。 ・デザインもよく、仕立ての良さはさすが日本製。大切に使いたいと思います。

【Hadashin】シルクネクタイ【406 ストライプ】

・提供事業者:有限会社羽田新
・内容:1本
・寄附金額:2万5000円

シルクを使用したストライプ柄のネクタイ。絹糸の3片を2本合わせて織ることで、風合いや光沢が生まれ、ネクタイを結んだ時の締め具合も良いです。 ふるさと納税で提供されている「ストライプ 406」は、全部で8色展開されています。

寄附者の声(【Hadashin】シルクネクタイ【406 ストライプ】)
・落ち着いた色合いで、ビジネス・カジュアル関係なく使いやすいと思います。
・仕立ての良さは、さすが、伝統ある富士吉田の織物です。
・作り手の想いが感じられるネクタイでした。


今回は、富士吉田市の「新年度・新生活に向けた返礼品」を厳選して9つ紹介しました。新年度を迎えるにあたり、ピッタリな返礼品が豊富に揃っていましたね。ふるさと納税では、食べ物だけでなく日用品なども多数提供されています。気になる返礼品があった方は、寄附先に選んでみてください。