日本コカ・コーラは、4月3日(月)より「綾鷹カフェ」シリーズの新製品2種を発売する。3月23日には、新製品の発売に先立ち、日本コカ・コーラ「綾鷹カフェ」新製品発表会が開催された。

  • 綾鷹カフェ 急須珈琲 ラテ、綾鷹カフェ 急須珈琲 ブラック

    「綾鷹カフェ 急須珈琲 ラテ」(左)、「綾鷹カフェ 急須珈琲 ブラック」(右)

綾鷹カフェから、”急須珈琲”2種が新登場

日本コカ・コーラの「綾鷹カフェ」は、第一弾の発売から3年目を迎える人気シリーズ。

4月3日に発売される新作「綾鷹カフェ 急須珈琲」は、シリーズの共通テーマである”お茶をもっと自由に、もっと楽しくする”に基づく新たな提案として誕生したメニューだという。

  • 日本茶とコーヒーのコラボレーションを楽しめる新感覚ドリンク

    日本茶とコーヒーのコラボレーションを楽しめる新感覚ドリンク

登場するのは、ほうじ茶が香る「綾鷹カフェ 急須珈琲 ラテ」と、抹茶が香る「綾鷹カフェ 急須珈琲 ブラック」(各280ml/税別149円)の2品。製品の開発にあたっては、京都の老舗茶店「上林春松本店」と、スペシャルティコーヒー専門店「猿田彦珈琲」の監修を受け、新しい美味しさを追及した。

  • 急須で入れる手法をヒントに製造

    急須で入れる手法をヒントに製造

「綾鷹カフェ 急須珈琲」2品には、それぞれ種類が異なる国産の茶葉を配合。急須で淹れる日本茶の手法をヒントに、製法にもこだわって造られている。

日本茶とコーヒーが織りなす新感覚の美味しさだけでなく、日常のさまざまな場面で楽しめる味わいも特徴。カフェに訪れたときのような、安らぎを感じられるメニューに仕上がっている。

新TVCMに吉岡里穂さんとモグライダー芝大輔さんを起用

  • 写真左・「綾鷹」ブランドアンバサダーの吉岡里帆さん、写真中央・新TVCM マスター役のモグライダー芝大輔さん、写真右・モグライダーともしげさん

    写真左・「綾鷹」ブランドアンバサダーの吉岡里帆さん、写真中央・新TVCM マスター役のモグライダー芝大輔さん、写真左・モグライダーともしげさん

新製品発表会では、4月4日より放映される新TVCMの放映に続いて、「綾鷹」ブランドアンバサダーの吉岡里帆さんと、新TVCMでカフェのマスター役を務めるモグライダーの芝大輔さんが登壇。

出演者である2人がCM撮影の感想を話した後、芝さんの相方であるモグライダーのともしげさんが登場した。

  • 急須珈琲に使用されている茶葉を当てるクイズ

    急須珈琲に使用された茶葉を当てるクイズ

急須珈琲に使われている茶葉を当てるクイズには、吉岡さんとともしげさんがチームで挑戦。決定権を託された吉岡さんは、並んだ茶葉の中から見事「綾鷹カフェ 急須珈琲 ラテ」「綾鷹カフェ 急須珈琲 ブラック」それぞれに配合されている茶葉を選び当てた。

  • 急須珈琲の特徴を説明する芝さん

    急須珈琲の特徴を説明する芝さん

また吉岡さんは、「綾鷹カフェ 急須珈琲 ラテ」の製造工程をイメージした急須によるお茶いれも体験。CMで作業を経験した芝さんによるアドバイスのもと、ほうじ茶とコーヒー、ミルクを組み合わせ、製品の味わいを再現した。

芝さんは、パネルを使って急須珈琲の特徴を説明。「『綾鷹カフェ 急須珈琲』は、日本茶とコーヒーのフュージョンにより、ほんのり日本茶の香る味わいが特徴です。さらに急須で入れることにより、まろやかですっきりとした味わいに仕上がるということですね」と述べた。

  • 3名による急須珈琲の試飲とトークセッション

    3名による急須珈琲の試飲とトークセッション

どういったシーンで急須珈琲を飲みたいかを尋ねられたともしげさんは、「リラックスした仕事とかに飲んだりしたい」とコメント。吉岡さんは「イベントでドキドキした後とかに飲みたいかな」と述べ、綾鷹カフェのコンセプトにぴったりの発言で会を締めくくった。