まずは、こちらの画像をご覧ください。

床に座り込み、失意の表情を浮かべる男の子。魂が抜けきってしまっているように見えますが、一体何があったのでしょうか???

実は……

佐川さんを「サンタさん」と勝手に勘違いした挙句、届いたのがふるさと納税の米20キロで絶望の2歳児(笑)
(@takanachanchanより引用)

こちらは、3児の母・たかなさん(@takanachanchan)のお宅の長男くん(2歳)です。なんと、届いた荷物にがっかりしてしまい、その直後にこんな表情になってしまったとか(笑)。とてつもない絶望感ですね。

この投稿に、「これは魂抜かれてるwwwww」「47歳ぐらいの哀愁を感じる笑」「演者ですか?ってぐらい全身で絶望感出してるのが面白い笑」「燃え尽き方がプロです」「2歳児もこんな顔できるんや」と驚きの声が多数寄せられました。そのほか、「本気の絶望顔、かわいいー」「久々にほっこりした」「可愛い! 可愛過ぎる! 最高!!!!」といった反応も。大人顔負けの絶望顔に、多くのTwitter民もほっこり。

執筆時点で7.7万件ものいいねが寄せられた今回の投稿。この後、どのくらいこの状態が続いたのでしょうか? ツイ主のたかなさんにお話をうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― 絶望に打ちひしがれる息子さんに、たかなさんは何と声をかけたのでしょうか?

息子には「サンタさんじゃないよ、さがわさんだよ。お菓子食べる??」と声かけしたら、わりとすぐに気持ちを切り替え、機嫌をなおしておやつを食べていました(笑)。

―― これまでにも息子さんは、このような感じで絶望することはあったのでしょうか?

こんな絶望は初めてです(笑)。
最近、佐川さんがふるさと納税でたくさん果物とかアイスクリームを届けてくれていて。そのたびに喜んで段ボールを開けた端から食べていたので、今回も素敵なものが届いたと勘違いしたのでしょうね。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

本当にたくさんの方に投稿を見ていただいて、ただただ驚いています。「うちの子もそうだった〜!」などと共感していただく声も多くて嬉しいです。


リプライ欄には「白米はうまいぞ!」「美味しいおにぎりを作ってあげてw」といったコメントも。絶望を味わったお米をいっぱい食べて、たくましく育ってくれたらいいですね。