2歳児に多く見られるイヤイヤ期。どんな時に発動し、どんな風に暴れるのか、お子さんによって個性もあると思うのですが……

西野みや子(なあくんママ)さん(@miyakokko61)の息子さん・なあくんの場合、こんなイヤイヤの仕方で、今日もお母さんを困らせているようです。

イヤイヤ期っていつまで続きますか? うちは何をするにも「なめ(だめ)」と言ってます。お店では寝転んだことはないんですが、地雷を踏んでしまうと漫画の3コマ目の体勢か写真のような土下座スタイルで泣き崩れます
(@miyakokko61より引用)

なあくんの「なめ(ダメ)」「ぶっぶー」、可愛いですね。

寝っ転がって手足をバタバタ、その状態で泣き叫びはじめたら、もう、どうしようもありません。外だったら強制連行するしかないと思いますが、周囲に迷惑がかからない場所だったら、泣き疲れて寝てしまうまで待つのも手。泣きすぎて熱出しちゃうんじゃないかって、ちょっと心配になるかもしれませんが、ある程度放っておくのが一番かもしれません。

そうじゃないと、泣き止ませようと頑張りすぎて、お母さんが疲弊してしまいます。なあくんママさんの「できることはすべてやった」感あふれる悟りのお顔、ステキですよね。

たくさんの”いいね”が集まった今回の投稿。西野さんに感想を伺ったところ、「『ぷいっ』『まめ』『ぶっぶー』『いやん』など、イヤイヤ期といっても子どもによって否定の仕方は様々なんだということがわかって面白かったです」と話していました。


お子さんが産まれたことをきっかけに、育児絵日記を描くようになったという西野さん。息子さんとの日常のほか、ご自身の昔話や、”限界集落の水事情”といったレアなお話しまで、興味深い話題もたくさん投稿されています。なあくんのこれからの成長ぶりと一緒に、過去投稿ものぞいてみてくださいね。