「なでて~」と甘えてくる猫はとてもかわいいもの。でも気まぐれな性格ゆえ、突然豹変することも……。

犬の「ボンちゃん」、猫の「ねこちゃん」と暮らす、ちとせ(@inunonekochan)さんがTwitterに投稿したやり取りをご紹介します。

人でも間違うやつ(@inunonekochanより引用)

  • (@inunonekochanより引用)

手が先にでがちなアイドル系猫のねこちゃんと、ねこちゃん推し過激派だという犬のボンちゃん。ねこちゃん大好きなボンちゃんはねこちゃんにスリスリしますが、さっきまでご機嫌そうだったねこちゃんが豹変! 飼い主のちとせさんが「人でも間違うやつ」と投稿しているように、猫のご機嫌スイッチ、見極めが難しすぎる……!

  • (@inunonekochanより引用)

この投稿には、「こわかったね…ブンちゃ…よすよす」「あるあるすぎて…わんこどんまい…」とボンちゃんへの慰めの言葉や、「本当スイッチ分からんくて毎回噛まれますw 後、テレビ見ながらとかテキトーに撫でるとめっちゃ怒られますw」「ゴロゴロ喉鳴らしながら、蹴り入れてくるとか。ホント、猫のご機嫌取りは分かりません。」と猫飼いさんからの共感の声多数。「猫同士でも間違えますよね」というコメントもある通り、人でも難しいし、なんなら猫同士でも難しいようです。

ねこちゃんに怒られたボンちゃんですが、普段はどんな関係なのでしょうか? 投稿者のちとせさんにお話を伺いました。

「人間でも間違うやつ」投稿者に聞いてみた

――ボンちゃんとねこちゃん、普段はどんなご関係なのでしょうか。

ふたりの仲は悪くないのですが、犬が猫愛好家なので、ついて回ってハグして舐めてオモチャを押し付けて絡み倒して、最終的に殴られてます。

――ボンちゃん、ねこちゃん激推しなのですね……。今回のご投稿、多くの反響が寄せられております。

猫あるあるへの共感はもちろんのこと「申し訳ないけど可哀想な犬は可愛い」という言葉に私は共感しました。


ねこちゃんとボンちゃんと暮らす様子は、ちとせさんのエッセイ漫画『ところにより犬や猫が降るでしょう』(KADOKAWA刊)でもたっぷり読むことができます。

ねこちゃんが大好きなボンちゃんと、ねこちゃんの攻防(?)は、ちとせさんのTwitterでも日々投稿されています。ふたりの関係性にこれからも注目です!