人気漫画『はたらく細胞』が実写映画化されることが20日、明らかになった。

  • 『はたらく細胞』

    『はたらく細胞』

同作は、シリーズ累計発行部数950万部を超える清水茜によるメガヒット漫画『はたらく細胞』(著者:清水茜、講談社『月刊少年シリウス』所載)の実写化作。人体で働く無数の細胞たちを擬人化し、彼らが病原菌と戦う姿を描く。

原作は斬新かつユニークな設定が話題を呼び、『このマンガがすごい! 2016』オトコ編第7位、2017年にフランスの新聞『ル・モンド』が選ぶ「この夏推薦する図書リスト」に選出されて世界中で注目を集めた。さらに2018年7月より始まったアニメ化を皮切りに『はたらかない細胞』『はたらく細胞BLACK』などのスピンオフ漫画、小説化、舞台化とその人気は拡大し続け、現在シリーズ累計950万部を突破。個性豊かな細胞キャラたちが繰り広げるコミカルでアツいドラマ、そして「楽しみながら勉強にもなる」学習要素も大好評を博し、大人から子供まで幅広い年代に支持されている。

今回、2023年に100周年を迎えるワーナー・ブラザース映画が、日本映画界最大スケールで実写映画化するビッグプロジェクトを始動。監督には『のだめカンタービレ』『翔んで!埼玉』『テルマエ・ロマエ』等、監督7作品の累計興行収入が230億円超という驚異的な成績を記録している武内英樹が決定し、体内のミクロな世界の戦いを最大級スケールで描く、笑い×アクション×感動=超大作エンターテインメントを描く。脚本は『かぐや様は告らせたい〜 天才たちの恋愛頭脳戦〜』『カイジ ファイナルゲーム』など20億超え作品を手掛け、武内監督と『翔んで!埼玉』でタッグを組んだ徳永友一が担当。大ヒットコンビが再び集結し、笑いとアクションたっぷりに、ロマンティックでドラマティックな圧倒的『はたらく細胞』ワールドを作り上げる。

武内英樹監督 コメント

『はたらく細胞』という原作を実写でというお話を聞いた時の驚きとワクワクは今でも鮮明に覚えています。
普段見ることのできない体内の世界では日々一体どんなことが起こっているのか?そんな細胞たちの日常を、笑いと学びに溢れた壮大なスケールでお届けしたいと思っています。 この作品を監督することが決まってからは、私自身も普段の生活で自分の体内の細胞たちのことを意識するようになりました。
たくさんのはたらく仲間たちと共に全力で作品を作ってまいります。是非、ご期待ください。

(C)清水茜/講談社 (C)映画『はたらく細胞』製作委員会