何かと余りがちな大根。一人暮らしであれば、なおのことです。しかし、大根を長持ちさせる驚きの秘訣が分かりました。

以前あさイチで、大根農家の方が大根の保存方法を「皮をむいてビニール袋に入れれば最大で4ケ月もった」なんて言うから、そんなバカな~と思ってやってみたら、1ケ月でもシャキシャキで水分しっかり残ってて、すごいライフハックを見つけてしまったと思ってる…(@sobakasu_shimie)より引用

  • 提供:もがママ(@sobakasu_shimie)さん

その秘訣とは、皮をむいてビニール袋に入れるだけ……!? 本当にそんな簡単でいいのでしょうか? と、疑いたくなりますが、投稿者さんの驚きの声が全てを物語っています!

この投稿を見た読者からは「最高」「これで躊躇せず丸々1本買えるようになるやん!」「やば……やります……」「4ケ月はすごい。」「な、なんだって」「ほぅほぅ、覚えておこう」「いますぐやる」「皮剥かへん方が水分飛ばなさそうなのになんでや?」など、驚きのコメントが多く寄せられています。

ツイートを投稿した、「ママと在宅ワークを繋ぐ情報プラットフォーム『マムズウェル』」を運営者のもがママさんにお話を伺いました。

驚きのライフハック

――このライフハックをお試しして、率直なご感想をお聞かせください。

料理下手で大根は一本だと使いきれず、冷凍保存しても食感が……という日々でした。この方法で「いつでも」瑞々しい大根おろしや大根サラダにできる! という安心感を持て、躊躇なく丸ごと買えるようになりました。

――皮をむく時のポイントはありますか?

皮は厚めに切ることがポイントなんですが、普通の大根の煮物みたいな感じの「丸」で大丈夫です! ツイートでは大根が六角形になっていますが、六角形にしなくても問題ありません!

――食べてみて、1ケ月前と変わらず美味しかったですか?

味は全然変わらないです! ただ、時間が経過するとうっすら黒ずんできたりするので、そこは削りながら食べています。不味くなったようには私は感じないです(笑)

――この投稿が多くの人の目に留まったことに対して、お気持ちをお聞かせください。

みんな大根の扱いに困っていたんだね~という安心感と(笑)、教えてくれた泉水淑子さんに感謝の気持ちですね!

このライフハックは『あさイチ』(NHK)で姉崎だいこん農家 たねや泉水農園&農家の畑ごはん たねやキッチンの泉水さんが紹介したものだそうですよ。


今回の投稿のようにさまざまなライフハックを駆使して、生活を楽しく・地球にも優しくありたいですね。