佐賀県吉野ヶ里町(よしのがりちょう)は、弥生時代(約2千年前)の大規模な環壕集落跡である「吉野ヶ里遺跡」をはじめ、考古学的にも著名で重要な原始・古代の遺跡が多く分布するまちです。また、豊かな自然に囲まれ農作物の生産も盛んに行われています。

そんな吉野ヶ里町には、寄附者から多くの支持を集めるふるさと納税返礼品が多数あります。
その中から今回は、「ふるさと納税初心者」や「控除上限額までしっかりと寄附の調整をしたい方」のために1万円でもらえる返礼品を厳選してご紹介!
寄附金額が1万円であれば色々なものを組み合わせて申し込みができます。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「1万円ぴったりの返礼品」を9つ紹介していきます。

使い勝手抜群! 佐賀のブランド肉

「佐賀牛」とは、佐賀の肥沃な土壌で健やかに育った牛の中でも、厳しい基準を満たした高品質の黒毛和牛のことを指します。一方「佐賀産和牛」はブランド黒毛和牛のことを指し、佐賀牛に勝るとも劣らない美味しい牛肉です。
ふるさと納税では、店頭などで購入する手間が省けるだけでなく、手に入りづらいブランド肉を楽しむこともできます。また、牛肉を冷蔵庫に常備しておくとで、ご飯を作る時間がない時もサッと調理に使えるので便利です。

佐賀県産 黒毛和牛 切り落とし 1000g (500g×2パック)

・提供事業者:石丸食肉産業株式会社
・内容量:1,000g (500g×2パック)
・寄附金額:1万円

優良購買者として多数の受賞実績のある老舗精肉専門店が目利きした牛肉の切り落とし。2020年夏頃から受付が開始され、複数のポータルサイトの返礼品総合ランキング、ジャンル別ランキングなどで1位を獲得してきた返礼品です。500g×2パックの小分けで届くため冷蔵庫での保存がしやすく、カレーや牛丼、焼肉野菜炒めなど幅広い料理に使うことができます。

佐賀牛入り 黒毛和牛 ハンバーグ 12個 大容量 1.8kg (150g×12個)

・提供事業者:石丸食肉産業株式会社
・内容量:1.8kg (150g×12個)
・寄附金額:1万円

1つ1つ手作り・無添加で仕上げた佐賀牛と黒毛和牛を使ったハンバーグ。個食の真空パックで小分けにされたものが12個セットで届きます。
肉汁がジューシーなハンバーグを冷凍にし、味と香りがそのまま楽しめる逸品! 使う分を解凍して「焼くだけ」なので調理の手間がいりません。

事業者の声(石丸食肉産業株式会社)
食とは、世界中全ての人が生きていく上で必要なことです。その中で食肉の卸、小売を始めさせて頂き本年で創業54年となりました。黒毛和牛専門店として佐賀が全国にそして世界に誇れる佐賀牛を中心に、職人が自信を持った目利きで仕入れた品を先代からの教えである捌きの技、磨き方、品作りに丹精を込めて従業員一同お客様のお手元に届けさせていただきます。安心安全を第一に、こだわりの詰まった石丸の味をお楽しみ頂けたら幸いでございます。最後に命を恵んでもらう物に、感謝の気持ちをもお客様にお伝えできればと思います。

佐賀牛A5ランク ミンチ 1kg(500g×2パック)

・提供事業者:meat shop FUKU
・内容量:1kg(500g×2パック)
・寄附金額:1万円

A4ランク以上の高品質さが特徴の佐賀牛の中でも、「A5ランクのみ」を厳選! 全国トップクラスの高級ブランド牛を贅沢にミンチにした逸品です。肉の旨みがしっかりとしており、調味料や食材とも好相性! 肉そのものの味を活かせる料理に向いています。

事業者の声(meat shop FUKU)
全国各地から厳選した黒毛和牛を取り扱うmeat shop FUKU。近隣のホテルや旅館への卸をしており、質が良いと評判です。店頭では、用途や好みを聞いてカットするお肉のオーダーメイドも人気で、業務用から個人のお客様まで客層は様々。そんな地元で愛されるFUKUには対面ショーケースがありません。カットしたお肉をショーケースに並べると、空気に触れて劣化が進むため、注文を受けてからお肉をカットします。SNSで告知すると売り切れ必至のお肉を、どうぞご賞味ください。

特A評価常連! 冷めても美味しい佐賀県米!

九州でも有数な米どころである佐賀県には広大な佐賀平野があります。そこでは、米の食味ランキングなどで高評価を得ている「さがびより」というブランド米が生産されています。
全国的にも有名な銘柄米「コシヒカリ」や「ひとめぼれ」などと並び、高く評価されている銘柄米の1つです。冷めても美味しい「さがびより」、毎日食べても飽きのこない「夢しずく」は数年連続で特A評価に輝き、多くの方から支持を得ています。お米は保存期間も長くストックしやすい食材で、買い置きしておくと便利です。

さがびより 12kg(5kg×2袋、2kg×1袋)

・内容量:12kg(5kg×2袋、2kg×1袋)
・寄附金額:1万円

吉野ヶ里町におけるお米の返礼品で最も人気があり、全カテゴリでも人気TOP3に入る返礼品。
「さがびより」は、佐賀県でしか作られていないオリジナル品種です。ふっくら、もちもちとした弾力のある食感と、噛むたびに広がる甘い味わいが特徴です。

夢しずく 10kg(5kg×2袋)

・内容量:10kg(5kg×2袋)
・寄附金額:1万円

「夢しずく」は佐賀県でしか作られていないオリジナル品種で、程よい粘りと艶やかな炊き上がりが特徴です。
ふっくらとやわらかい食感なので、子どもから大人まで美味しく食べられます。また冷めても美味しく、おにぎりや弁当にも適しています。

お米マイスター厳選 さがびより白米10kg(5kg×2袋)

・提供事業者:株式会社大塚HD
・内容量:5kg×2袋
・寄附金額:1万円

佐賀のおだやかな気候、肥沃な大地、豊かな水、豊潤な自然のめぐみを活かして作られた「さがびより」。
近年変動しやすくなった高温な夏場に対応するため、佐賀県農業試験研究センターが10年もの歳月をかけて作り上げたとのこと。粒が大きく艶も良く、もっちりとした食感と口に入れた瞬間に広がる甘味が特徴です。冷めても美味しく食べられるため、弁当にもピッタリです。

事業者の声(株式会社大塚HD)
当店では、提携農家さんから「農産物検査員」である店主自ら直接お米を仕入れています。また、本当に美味しいお米を味わっていただくために、お米マイスターでもある店主自らお米を厳選しています! お米は食べる直前に精米をするととびきりおいしくなりますね! でも、あの重いお米を精米機にかけるのは一苦労…。米穀店ではお米のおいしさを保つため、ご注文をいただいてから精米し即日発送しています。お米が届いてすぐ、精米したての絶品のお米をご堪能いただけます!

プチ贅沢できる逸品

自分へのご褒美や気分を高めたい時など、ちょっとした贅沢な気持ちが味わえる逸品を紹介します。また大切な愛犬のために作られた無添加おやつも返礼品として提供されています。

犬の無添加おやつ☆ お砂糖不使用 ドライりんご4個

・提供事業者:わんこin食堂
・内容量:25g×4個
・寄附金額:1万円

主に佐賀県産の完熟りんごを使用したドライりんご。りんご農家から直接仕入れたものを使用しているため新鮮で、素材の味が濃縮されています。飼い主と愛犬が一緒に食べられる無添加のドライりんごです。

イチオシの地酒! 東一・東長の純米酒 飲み比べセット

・提供事業者:アスタラビスタ
・内容量:東長純米酒500ml、東一山田錦純米酒720ml
・寄附金額:1万円

東長純米酒は、米が持つ旨みと芳醇な香りが調和したキレのある純米酒で甘口です。東一山田錦純米酒は、山田錦のコクと旨みが出ており、米本来の味を楽しむことができます。2本入りの化粧箱で届きます。

<おつまみにピッタリ>スパイスカシューナッツ20g×10袋セット

・提供事業者:せなふち。
・内容:スパイスカシューナッツ20g×10袋
・寄附金額:1万円

姉妹で営業している佐賀県吉野ヶ里町にある「せなふち。」。佐賀県産食材をふんだんに使用したグルテンフリーで米油やてんさい糖を使用した健康的なスパイスカレーと、小麦の種類からこだわりぬいた可愛くてほっこりするようなおやつを提供しています。「スパイスカシューナッツ」は、スパイシーであるにも関わらず甘い味わいで、3時のおやつにもおつまみにもなる新しい逸品! カリカリとした食感とあとを引く味付けが楽しめます。


今回は、吉野ヶ里町の「1万円ぴったりの返礼品」を厳選して9つ紹介しました。農作物の生産が盛んな吉野ヶ里町の魅力がたっぷり詰まった返礼品ばかりでしたね。普段よく使うお肉やお米から、ちょっとした贅沢を楽しめるものまで幅広く提供されています。気になる返礼品があった方は、寄附先に選んでみてくださいね。