アソビューは3月8日、「この春旅行に行きたい都道府県ランキング」を発表した。調査は2月16日〜21日、同社運営のレジャー予約サイト「アソビュー!」の会員6,817名を対象にインターネットで行われた。

  • 2023年 この春旅行に行きたい都道府県ランキング

    2023年 この春旅行に行きたい都道府県ランキング

この春旅行に行きたい都道府県ランキング、TOP3は1位「静岡県」、2位「沖縄県」、3位「千葉県」という結果に。昨年2月の「コロナ明け旅行に行きたい都道府県ランキング」で1位だった「沖縄県」が順位を1つ落とし、8位だった「静岡県」が大きくジャンプアップした。

「静岡県」は、首都圏からも東海エリアからも足を伸ばしやすい立地であり、温泉のほか、遊園地・動物園・美術館などのレジャー施設や文化施設も多いエリア。「温泉でのんびりする」という声が最も多く聞かれたほか、富士山やキャンプ、お花見、果物狩りなどの自然を楽しみたいという声も目立った。

3月に海開きが行われる「沖縄県」では、春にダイビングやシュノーケリング、SUPなど「マリンアクティビティ」を満喫したという人が多いよう。また、水族館やリゾートホテルなどの人気の高さもうかがえる結果に。

3位の「千葉県」は、東京ディズニーリゾートに行きたいという理由が多数。今年の春で40周年を迎えるにあたり、特別なお祝いの期間に訪れたいという声が多く聞かれた。そのほか、鴨川シーワールドやいちご狩り、キャンプ・グランピングなども票を集めた。

以下、4位「北海道」、5位「東京都」、6位「神奈川県」、7位「大阪府」、8位「京都府」、9位「長野県」、10位「兵庫県」が上位にランクインした。

また、「誰と旅行に行きたいですか?」と尋ねたところ、「家族(小学生以下の子どもを含む)」(41.1%)を筆頭に、57.5%が「家族」と回答。次いで「彼氏・彼女・パートナー」(18.5%)、「友達・同僚」(10.3%)と続き、コロナ禍で注目が集まった「一人旅」は11.3%という結果に。

最後に、「2023年春、旅行に行きたいですか?」と聞くと、実に92.7%もの人が「はい」と回答した。