『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』(3月3日公開)の公開記念舞台挨拶が4日に都内で行われ、永瀬廉(King & Prince)、藤本美貴、堂山卓見監督、ドラえもん、のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫が登場した。

  • 藤本美貴

    藤本美貴

同作は監督:堂山卓見×脚本:古沢良太のタッグで手掛けられた『映画ドラえもん』シリーズの最新作。空に浮かぶ、誰もが幸せに暮らせて何もかもが完璧な理想郷・パラダピアを舞台に、ドラえもん達が空をかける大冒険へと飛び立つ。

藤本は「本当に公開されるのか、ドッキリじゃないのかと言うくらい嬉しかったのでホッとしてます」と公開に喜び。子どもたちもドラえもんを見ているそうで「自慢でしかない「これ、私出てるから! って見せたいです」と語り、夫・庄司智春の反応については「『やっぱりいい声してるね』って言ってくれた。すいません」とのろけていた。

作品にちなみ「最近大笑いしたこと」について聞かれると、藤本は「3歳の娘がメイクに興味を出し始めた。『保育園行くよ』と言って、静かだなと思ってパッと見たらここ(目の周り)が真っ青! すごいメイクで、でもそのまま連れて行きました」とかわいらしいエピソードを披露。「リップも塗ってくれって言うからリップを塗ってあげて『じゃあ行こうか』って言って。大満足です」と振り返り、「帰ってきた時には違うメイクになってた。先生もメイクしてくれて、すごいことになってました。『塗りすぎかな〜?』とか言うんですけど、落とそうとしたら『やめて』みたいな感じなので。かわいいんです」と語っていた。