HAL探偵事務所は2月28日、「遠距離恋愛×浮気」に関する調査結果を発表した。同調査は2月8日~9日、遠距離恋愛中に浮気を発見したことのある女性1,007人を対象に、インターネットで実施した。

  • 遠距離恋愛は浮気される可能性が高いと思いますか?遠距離恋愛は浮気されやすい理由として、当てはまるもの

遠距離恋愛は浮気される可能性が高いと思うか尋ねたところ、75.6%が「高いと思う」と回答した。「どちらともいえない(浮気に距離は関係ない)」は23.6%、「低いと思う」は0.8%だった。

「浮気される可能性が高い」と回答した人に、遠距離恋愛は浮気されやすい理由として、当てはまるものを聞くと、「会う機会が少なくなる傾向があるから」(80.0%)が最も多く、「距離が離れているなら浮気してもバレないと思うから」(64.5%)、「我慢することで次第に欲求不満が大きくなるから」(28.1%)と続いた。

浮気を疑い始めたきっかけとして、相手の言動や様子にどういった特徴があったか自由回答で答えてもらったところ、「時間が合わないと言われるようになる」「連絡が遅くなったり返信が少なくなる」「誤爆LINE、Instagramのストーリー」「毎日連絡が来てたのが、来なくなったから」といった声が寄せられた。

浮気を疑った際、どのような方法で調べたか聞くと、最も多い回答は「直接会って、本人に問いただした」(40.7%)だった。次いで「電話やメールで問いただした」(26.5%)、「特に何もしなかった」(17.9%)、「直接会って、スマホのアプリなどの通信記録を調べた」(17.4%)、「どこで何をしたかスケジュールをチェックした」(10.7%)と続いた。

  • 浮気を疑った際、どのような方法で調べましたか

遠距離恋愛の場合、パートナーの浮気を調べるのは難しいと思うか尋ねると、50.6%が「難しいと思う」、41.9%が「どちらともいえない(距離に関係なく難しいと思う)」と答えた。

浮気が発覚したあと、パートナーとどのような関係になったか聞くと、73.2%が「別れた」と答えた。浮気が発覚した後も、できれば元の関係に戻りたいと思うか尋ねると、71.6%が「いいえ」と答えている。

  • 浮気が発覚したあと、パートナーとどのような関係になりましたか?浮気が発覚した後も、できれば元の関係に戻りたいと思いますか?

浮気を疑った際、早い時期に何らかの対処をすることで、発覚した後でも元の関係に戻りやすくなると思うか尋ねたところ、7割が「とてもそう思う」「ある程度そう思う」と答えた。浮気が発覚した後でも、真摯に反省させることができれば元の関係に戻りやすいと思うか聞くと、8割以上が「とてもそう思う」「ある程度そう思う」と答えている。

  • 浮気を疑った際、早い時期に何らかの対処をすることで、発覚した後でも元の関係に戻りやすくなると思いますか?浮気が発覚した後でも、真摯に反省させることができれば元の関係に戻りやすいと思いますか?

真摯に浮気を反省させるために、浮気した証拠を確実に調べることは、どのくらい必要だと思うか尋ねると、9割近くが「とても重要だと思う」「ある程度必要だと思う」と答えた。

  • 真摯に浮気を反省させるために、浮気した証拠を確実に調べることは、どのくらい必要だと思いますか?