ノマドマーケティングは2月17日、「結婚相手に求める条件」に関する調査結果を発表した。調査は1月12日、全国の20歳~39歳の独身男女1,000名(男性488名、女性512名)を対象にインターネットで行われた。

  • 結婚相手の条件

    結婚相手の条件

調査によると、「婚活をしたことがある」という男性は16%、女性は19%。そのうち、「結婚相手を条件で選ぶ」人は男女ともに約8割で、その条件に「顔」が入っているかを聞いたところ、20代男性の実に95%が「顔も入っている」と回答。また、男性は30代でも87%と、女性(20代77%・30代81%)に比べて顔を重視する割合が高いことが明らかに。

一方、相手に求める条件に「年収」が入っているかについては、男性が51%であるのに対し、女性は84%という結果に。女性の方が「年収で選ぶ」と答えた割合が男性を大きく上回った。

最後に、結婚相手に求める「これだけは譲れない条件」を教えてもらったところ、男性は、多い順に「性格・相性の良さ」「年齢・若さ」「顔・容姿」「優しさ」「価値観が合う」が上位に挙がったのに対し、女性も「性格・相性の良さ」が最多ではあったものの、以下、「価値観が合う」「経済力がある」「顔・容姿」「優しさ」という順となり、性格や相性の良さに加えて、男性は見た目を、女性は経済力を重視する傾向がうかがえた。