お笑いコンビ・尼神インターの渚が17日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』に出演。動画「【芸人相関図】納言幸と尼神インター渚が謝りたいのはカズレーザーとガンバレルーヤ! オズワルド伊藤、霜降り明星せいやとの戦友秘話も語ります【やさぐれ酒場】」内で、笑福亭鶴瓶に憧れる理由を語った。
「尊敬する先輩」として鶴瓶の名前を挙げた渚。「スゴいって思わせへんところがスゴいなって思うねん」としつつ、鶴瓶が定期的に行うトークライブ「鶴瓶噺」で「何千人を前に、お一人で喋りはる。2時間ぐらい一人やで? そもそもそれがスゴいやんか」「話すごとに爆笑。スゴいなこの人って思って」と圧倒されたという。
また、ライブ後の打ち上げに参加させてもらい、「2時間ずっと喋りっぱなしやけど、順番は決まってるんですか?」と質問したところ、鶴瓶は、話す内容は大体決まっていると言いながらも、「お客さんの雰囲気を見て、話すものは変えてる」と教えてくれたそうだ。
さらに打ち上げが終わり、渚ら後輩芸人一同が頭を下げ見送っていると、鶴瓶はタクシーの窓を明けて「あっかんべー」して帰ったとのこと。渚は「『このジジイなんやねん!』って思ったけど」と冗談っぽく述べつつ、「ちゃんと面白いのにちょっとお茶目なところも見せる、ちょっと腹立たせる。スゴさを見せへんスゴさがある。やっぱ憧れるよな」としみじみと語る。
そして「あのご年齢でちゃんと子どもにもバカにされる」「この人なら下に見てもいいんだって思わせる、特殊な魔法というか技術、才能を持ってる」と続け、「あの人になりたいって思うよな、やってることがスゴすぎて」と称賛していた。