ようやく冬の終わりが見えつつありますが、10年に1度の寒波が襲ったのは記憶に新しいところ。先日の大雪の際は「#犬をしまえ」というハッシュタグも登場し、「外飼いの犬を暖かい家の中に入れよう」と呼びかけられました。

ところが、マヨネさん(@GMJpaCSCbuIDYD)の裏庭で暮らす柴犬の母娘たちには、「#犬をしまえ」は効果がなかったようなのです。

しまっても出てくるのが柴 #犬をしまえ(@GMJpaCSCbuIDYDwより引用)

  • (@GMJpaCSCbuIDYDwより引用)

外は分厚く積もった雪。「1歩も外に出たくない」と思ってしまうような、なんとも寒そうな光景ですが……よく見ると、雪の中に柴犬!?

しかも3匹がくっついているので、ギリシア神話に登場する犬の怪物「ケルベロス」のようにも見えます。

なんともシュールな絵ですが、決して合成などではなく、れっきとした現実の出来事。

この写真に登場している3匹の柴さん(母親のモモさんと、長女、次女)は、せっかく暖かい家の中にしまったにもかかわらず、元気に外に出てきてしまったそうなのです。まさに「犬は喜び庭かけまわり」を地でいく3匹ですね。

この投稿に対し、Twitterユーザーからは「どこから出てきたの!?」「さすが柴ベロス…」といった驚きの声や、「家族揃ってかーい!」というツッコミが寄せられました。

雪をものともしない元気な柴さん母娘、この後どうなったのでしょうか。飼い主のマヨネさんにうかがいました。

飼い主さんに聞いてみた

――モモさん母娘たちは、雪がお好きなのでしょうか?

大好きです。童謡「雪やこんこ」の歌のまんま、全力全開で駆け回っています。

――しまったのに出てきてしまったとのこと。この後は無事にお家に戻ったのでしょうか?

モモ家のみなさまは、自宅ではなく外飼いでドッグランのような裏庭の小屋に住んでおります。

前の晩は大雪になりそうでしたので、吹き込まないようしっかりと「しまった」はずが、翌朝、雪の多さに興奮してか興奮気味で出てきてしまっていました。

この後、前の日と同じように散歩のお誘いを受けました。

私は雪を漕ぎつつ、モモさんたちは雪を泳ぎつつなんとか出発しましたが、道が途中で腰の高さまで埋まっていたので、あきらめて帰宅する羽目に。ある意味無事に家に戻りました。


マヨネさんのYouTubeチャンネルには、ブルドーザーのごとく雪をかき分けてお散歩する3匹の姿も。寒さにひるむどころか、雪を全身で楽しむモモさん母娘の姿に元気をもらえそうです。