「資さん(すけさん)うどん」を展開する資さんは、『春香るあさりうどんまつり』を2月27日より期間限定で開催する。
今回の主役は、器にふんだんに盛られた「あさり」。あさりはビタミン類を多く含み、アミノ酸や滋養強壮の成分として知られるタウリンなどが豊富に含まれている。また、栄養価の高さもさることながら、ぷりぷりの身に凝縮された強い旨味が特徴的で、春は特に美味しく食べられる時期だという。同社では、旬を味わえるこの時期に「うどんメニュー」としてあさりを使用。
「あさりうどん」と合わせたのは芳醇な香りと濃厚なコクを生み出すバター、海老の甘みと海の風味を感じる桜えび。濃厚なあさりの旨味と、じんわりととろけるバターのコクが、出汁にさらなる深みをプラスしてくれる。さらに、桜えびのサクサク感、うどんのモチモチ食感、キャベツのシャキシャキ感が楽しめるそう。
「桜えびとあさりうどん」は、天ぷら3種とのセット「桜えびとあさりうどん 天ぷらセット」(980円)にて用意。
そのほか、「桜えびとあさりうどん」に、ミニサイズの天丼とぼた餅がセットになった「春のしあわせセット」(930円)も提供する。
なお、開催店舗は霧島隼人店、別府店、宮崎阿波岐原店を除く。