西武鉄道は、全席レストラン車両「西武 旅するレストラン 52席の至福」の特別企画運行として、この春卒業する学生を対象とした「52席の至福 卒業トレイン ~最後の思い出作ろう~」を3月28日に実施すると発表した。

  • 「西武 旅するレストラン 52席の至福」

今回の企画は、コロナ禍の中で学生生活を送り、この春卒業する学生たちに「西武 旅するレストラン 52席の至福」に乗車してもらい、旅行を思う存分楽しんでほしいとの思いで行われる。通常運行よりもリーズナブルに、軽食を楽しみながら「52席の至福」に乗車できるほか、乗車前または乗車後に川越観光を楽しめる。

当日は全3便を運行し、第1便と第2便は西武新宿発本川越行、第3便は本川越発西武新宿行に。運行中はサンドイッチやデザートなどの軽食を提供するほか、卒業パーティーをイメージしたフォトスポットを1号車に設置し、写真撮影を楽しんでもらう。席で撮影した記念写真は、オリジナルフォトフレームに入れて参加者にプレゼントする。西武線1日フリーきっぷが付くため、乗車前後に西武線沿線の観光も楽しめる。

2~4名での申込みが必要で、1名あたりの旅行代金は8,000円。西武トラベルのウェブサイトにて申込みを受け付ける。