「美少女戦士セーラームーン」シリーズは、武内直子さん原作の漫画『美少女戦士セーラームーン』をアニメ・映画化した作品です。1992年に初めてテレビアニメ化され、1993年には初の劇場版が公開されました。

2014年からは、新たなアニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』が制作されています。2023年には、前編・後編の二部作である劇場版最新作『美少女戦士セーラームーンCosmos』が公開予定です。

この記事では、「セーラームーン」シリーズのアニメ・映画を見るおすすめの順番を解説するとともに、各シリーズのあらすじもご紹介します。

「美少女戦士セーラームーン」シリーズのアニメ・映画を見る順番は?

「美少女戦士セーラームーン」シリーズのアニメ・映画は、これまで14作品が放送・公開されてきました。シリーズを通して、公開順=時系列となっていますので、見る順番は、公開順をおすすめします。

まずは「美少女戦士セーラームーン」シリーズを公開順で見ていきましょう。

「美少女戦士セーラームーン」シリーズの公開順

  • 1.【テレビアニメ】『美少女戦士セーラームーン』(1992年/全46話)
  • 2.【テレビアニメ】『美少女戦士セーラームーンR』(1993年/全43話)
  • 3.【映画】『美少女戦士セーラームーンR』(1993年)
  • 4.【映画】『メイクアップ!セーラー戦士』(1993年) ※同時上映
  • 5.【テレビアニメ】『美少女戦士セーラームーンS』(1994年/全38話)
  • 6.【映画】『美少女戦士セーラームーンS』(1994年)
  • 7.【テレビアニメ】『美少女戦士セーラームーンSuperS』(1995年/全39話)
  • 8.【映画】『美少女戦士セーラームーンSuperS セーラー9戦士集結!ブラック・ドリーム・ホールの奇跡』(1995年)
  • 9.【映画】『美少女戦士セーラームーンSuperS外伝 スペシャルプレゼント 亜美ちゃんの初恋』(1995年) ※同時上映
  • 10.【テレビアニメ】『美少女戦士セーラームーンセーラースターズ』(1996年/全34話)

14作品の内、1992年スタートの「美少女戦士セーラームーン」シリーズは、『美少女戦士セーラームーン』から『美少女戦士セーラームーンセーラースターズ』までの10作品となっています。

「美少女戦士セーラームーンCrystal」シリーズって?

「美少女戦士セーラームーン Crystal」シリーズは、「美少女戦士セーラームーン」シリーズと大筋は同じです。しかし、「美少女戦士セーラームーン」シリーズよりも、さらに原作に沿った内容で、シリアス寄りの展開となっています。

また、キャラクターデザインも変更。声優についても、主人公の月野うさぎ役以外は全員変更され、「美少女戦士セーラームーン」シリーズとは別の新たな声優が採用されています。

「美少女戦士セーラームーンCrystal」シリーズの公開順

  • 11. 【テレビアニメ】『美少女戦士セーラームーン Crystal』(2014年/全26話)
  • 12. 【テレビアニメ】『美少女戦士セーラームーン Crystal Season III』(2016年/全13話)
  • 13. 【映画】『美少女戦士セーラームーンEternal 前編』(2021年)
  • 14. 【映画】『美少女戦士セーラームーンEternal 後編』(2021年)
  • 15. 【映画】『美少女戦士セーラームーンCosmos 前編』(2023年初夏公開予定)
  • 16. 【映画】『美少女戦士セーラームーンCosmos 後編』(2023年初夏公開予定)

「美少女戦士セーラームーンCrystal」シリーズは、『美少女戦士セーラームーンCrystal』から、『美少女戦士セーラームーンEternal 後編』までの4作品が公開済みです。2023年公開予定の『美少女戦士セーラームーンCosmos 前編・後編』を含めると6作品となります。

「美少女戦士セーラームーン」シリーズ全作品のあらすじ一覧

ここからは、2023年公開予定の『美少女戦士セーラームーンCosmos 前編・後編』を含め、「美少女戦士セーラームーン」シリーズ全作品のあらすじをご紹介します。

マイナビニュース会員から寄せられたコメントもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

1.【テレビアニメ】『美少女戦士セーラームーン』(1992年/全46話)

「美少女戦士セーラームーン」シリーズ初のテレビアニメ化作品。主人公・月野うさぎと不思議な黒猫・ルナ、うさぎと同じくセーラー戦士となる水野亜美、火野レイ、木野まこと、愛野美奈子との出会いが描かれています。

あらすじ

ある日、中学生の月野うさぎは、小学生に絡まれていた黒猫のルナを助ける。実は、ルナは月からやってきた使者であり、人間の言葉を話すことができる特別な猫だった。ルナは、うさぎが選ばれしセーラー戦士であり、悪と戦い、月のプリンセスを探すという重要な使命があると話す。軽い気持ちでセーラー戦士「セーラームーン」となることを引き受けたうさぎだったが、既に地球には悪の帝国ダーク・キングダムの魔の手が迫っていた……。

作品概要

公開年/1992年
監督/佐藤順一
出演/三石琴乃、藩恵子、久川綾

ユーザーコメント

・「まだプリキュアなどのアニメもなかったのでとても新鮮だったし毎回ワクワクして見ていました。初めは『なかよし』という雑誌を読んで好きになり、アニメ化されたのですごくうれしかった記憶があります。今ではグッズもいろいろ出ていてガチャガチャなどついついやってしまいます」(52歳女性)
・「1人ずつセーラー戦士になり、やっと5人そろった時に、それぞれ個性のあるキャラクター設定(見た目や性格、コスチュームそして必殺技など)が細部に至るまで見事にユニークだった」(46歳男性)
・「当時の若手声優さんで構成されていて、この流れを機会にアイドル声優の道筋ができたのかなと思います」(50歳男性)
・「90年代の代表的アニメと言えるセーラームーンの人気は当時からすごかったことを覚えています」(63歳男性)
・「リアタイで見ていた」(38歳女性)
・「うさぎとまもるの出会うシーンが好き」(48歳女性)
・「戦隊物で美少女の設定が新しく、チームで戦うのも斬新だった」(46歳男性)
・「変身シーンがカッコいい」(41歳男性)

2.【テレビアニメ】『美少女戦士セーラームーンR』(1993年/全43話)

「美少女戦士セーラームーン」シリーズのテレビアニメ2作目。1話から13話までの「魔界樹編」は、アニメオリジナルの内容で、原作とは違った物語を楽しむことができます。また、14話から始まる「ブラック・ムーン」編には、ちびうさがテレビアニメで初めて登場します。

あらすじ

ダーク・キングダムと死闘を繰り広げた末に、記憶を失ったうさぎとセーラー戦士の仲間たち。彼女たちは、それぞれごく普通の女子中学生として平和な日々を過ごしていた。だが、巨大な隕石の落下や新たな敵・エイルとアンの出現により、うさぎたちの日常は一変。記憶を取り戻したうさぎと亜美、レイたちはふたたび変身し、セーラー戦士として地球の人々を守るために戦うことになる。

作品概要

公開年/1993年
監督/佐藤順一、幾原邦彦
出演/三石琴乃、藩恵子、久川綾

ユーザーコメント

・「ちびうさのいろいろ経験する話が心に残る」(53歳女性)
・「この時代の絵柄とキャラクターが好き」(73歳男性)
・「キャラも増えて楽しかった印象がある」(45歳男性)
・「Rぐらいから遊び心が増えておもしろかった」(47歳女性)
・「おもしろいのでちょくちょく見た」(45歳男性)

3.【映画】『美少女戦士セーラームーンR』(1993年)

「美少女戦士セーラームーン」シリーズ初の劇場版。キャラクターたちの深い愛情や仲間同士の絆が描かれ、アニメファンの間で、大人も泣けるアニメ映画として有名な一作。アニメ界の鬼才・幾原邦彦監督が、監督を務めています。

あらすじ

うさぎは、ちびうさや仲間たち、恋人の地場衛と一緒に植物園に来ていた。そこで、うさぎたちは、衛の幼い頃の友人・フィオレと出会う。衛とフィオレは、これまでずっと会う機会がなく、これが久しぶりの再会だった。同じ頃、街中に人間のエナジーを吸い取る花が咲き、人々は大混乱に陥っていた。その危険な花の発生が、地球侵略を企む魔精・キセニアンの手下によって仕組まれたことだと知ったうさぎたちは、変身して戦うが……。

作品概要

公開年/1993年
監督/幾原邦彦
出演/三石琴乃、古谷徹、緑川光

ユーザーコメント

・「大人でも泣けるストーリー」(41歳女性)
・「一番はじめのものが好きです」(48歳女性)
・「たしか『スラムダンク』の流れで見に行った思い出がある」(39歳男性)
・「子どもを連れて映画館に見に行ったが自分も結構楽しかった思い出がある」(60歳男性)
・「決めゼリフがとても斬新」(66歳男性)
・「映画館でグッズを初めて購入してドキドキした記憶」(43歳男性)
・「シンプルな登場人物やストーリーが好き」(50歳男性)
・「テレビ版と違って登場人物のいろいろな部分が見られてよかった印象です」(48歳女性)
・「最初の劇場版で子どもがアニメを見ていて大好きだったので、付き添いで見た。大人もハマる作品で印象深い映画だった」(64歳男性)

4.【映画】『メイクアップ!セーラー戦士』(1993年) ※同時上映

『劇場版美少女戦士セーラームーンR』と同時上映された短編作品です。テレビアニメシリーズの名場面、セーラームーン、セーラー戦士たちの魅力を紹介する作品となっています。

あらすじ

テレビアニメ『美少女戦士セーラームーンR』に登場するセーラームーン、さらに仲間のセーラー戦士4人を1人ずつ丁寧に紹介。作品の名場面、キャラクターそれぞれの変身シーンに加え、メイキングの様子も紹介されている。

作品概要

公開年/1993年
監督/小坂春女
出演/三石琴乃、荒木香恵、南場千絵子

5. 【テレビアニメ】『美少女戦士セーラームーンS』(1994年/全38話)

「美少女戦士セーラームーン」シリーズのテレビアニメ3作目。この作品から、天王はるか、海王みちる、冥王せつな、土萠ほたるといった4人の新キャラクターが登場。ピュアな心に宿ると言われる「タリスマン」を巡る戦いが繰り広げられます。

あらすじ

うさぎたちの活躍によって地球の平和は守られ、ちびうさも本来いるべき世界へと帰っていった。そして、うさぎは中学3年生に進級し、受験生として勉強に追われる日々を送っていた。しかし、そんなおだやかな日々は長くは続かなかった。ある日、レイが新たな敵・ダイモーンに襲われたのだ。セーラームーンに変身して敵を倒そうとしたうさぎだが、相手のパワーに圧倒され、大事な変身ブローチまで破壊されてしまう。

作品概要

公開年/1994年
監督/幾原邦彦
出演/三石琴乃、藩恵子、久川綾

ユーザーコメント

・「セーラームーンたちメインキャラも大好きでしたが、このシリーズから新たに加わったウラヌスやネプチューンも好きになり、当時は録画したアニメを何度も何度も見ていました」(33歳女性)
・「小さい頃よく見ていた」(33歳男性)
・「子どものころ、ちょうど見ていたシーズンだった」(35歳女性)
・「その頃一番ハマっていた」(35歳男性)
・「当時見ていた世代」(36歳女性)
・「キャラクターがよい」(47歳男性)

6. 【映画】『美少女戦士セーラームーンS』(1994年)

「美少女戦士セーラームーン」シリーズの劇場版2作目であり、セーラーウラヌス、セーラーネプチューン、セーラープルート、セーラーちびムーンが劇場版に初登場した作品です。うさぎの飼い猫・ルナの恋が物語の中心となっており、ルナが人間になった姿、変身シーンも見ることができます。

あらすじ

ある日、ルナは車にひかれそうになったところを、宇宙翔という男性に助けられた。翔は宇宙開拓事業団の一員で、かぐや姫の存在を信じているほど純粋な心を持つやさしい人間だった。ルナは、翔に恋人がいることを知りながらも、彼に恋心を抱くようになる。その頃、街では地球を氷漬けにしようと企むプリンセス・スノー・カグヤが、手下を連れて暴れていた。うさぎたちは変身し、プリンセス・スノー・カグヤに立ち向かうが……。

作品概要

公開年/1994年
監督/芝田浩樹
出演/三石琴乃、藩恵子、菊池正美

ユーザーコメント

・「何回も見に行くくらい大好きだった」(33歳女性)
・「子どもにせがまれて見に行ったが、結構楽しめたというのが正直な感想」(64歳男性)
・「エンディングが感動的だった」(60歳男性)
・「すごく完成度の高い映画だったなという思い出があります。タキシード仮面が好きでした」(52歳女性)
・「オリジナルストーリーで、思ってたよりもおもしろく楽しめた作品で好き」(46歳男性)
・「アニマックスで見ておもしろかった」(48歳男性)
・「その頃一番ハマっていて、おもしろく感じた記憶があります」(35歳男性)

7. 【テレビアニメ】『美少女戦士セーラームーンSuperS』(1995年/全39話)

「美少女戦士セーラームーン」シリーズのテレビアニメ4作目。これまでの作品では、月野うさぎが中心となっていましたが、この作品では、ちびうさにスポットが当たっており、彼女を軸に物語が展開していきます。

あらすじ

ある夜、ちびうさは、白く美しいペガサスと出会う夢を見る。同じ頃、日本で数世紀ぶりに皆既日食が起ころうとしていた。そして、その皆既日食の最中、大きなテントと怪しげなサーカス団が現れる。実は、そのサーカス団は、うさぎたちの新たな敵となるデッド・ムーンだった。なぜかデッド・ムーンは、美しい夢の中に住むというペガサスを探しており、地球でペガサスの宿主となっている人間を探し始める……。

作品概要

公開年/1995年
監督/佐藤順一、幾原邦彦
出演/三石琴乃、荒木香恵、藩恵子

ユーザーコメント

・「昔姪っ子と見ていて印象に残っている」(51歳男性)
・「絵が一番キレイだし、世代ジャスト」(35歳女性)
・「一段と物語におもしろさがあった」(76歳男性)

8. 【映画】『美少女戦士セーラームーンSuperS セーラー9戦士集結!ブラック・ドリーム・ホールの奇跡』(1995年)

「美少女戦士セーラームーン」シリーズの劇場版3作目。子ども時代のセーラー戦士たちの姿を見ることができる作品です。監督は、映画『美少女戦士セーラームーンS』と同じく、芝田浩樹が務めています。

あらすじ

ある日、仲間たちとお菓子作りを楽しんだ後、うさぎは衛のところにクッキーを届けに行った。その時、衛から、世界中で起きているという子どもの失踪事件の話を聞かされる。やがてちびうさも姿を消してしまう。子ども失踪事件が、子どものエナジーを狙う敵・バティヤーヌの仕業だと知ったうさぎは、仲間とともにバティヤーヌのいる城へと向かう。

作品概要

公開年/1995年
監督/芝田浩樹
出演/三石琴乃、荒木香恵、古谷徹

ユーザーコメント

・「たくさんの戦士が出てきて楽しく感じられた」(51歳男性)
・「9人の戦士が集まって戦ったのがおもしろかった」(62歳女性)
・「感動するところが多い」(65歳女性)
・「多くの美少女戦士が見られてよかった」(56歳男性)
・「当時学校でみんなが見ていた映画」(42歳男性)
・「確か敵が強かった気がします」(40歳男性)
・「記憶に残る名作だった」(33歳男性)

9. 【映画】『美少女戦士セーラームーンSuperS外伝 スペシャルプレゼント 亜美ちゃんの初恋』(1995年) ※同時上映{#ID13}

『美少女戦士セーラームーンSuperS セーラー9戦士集結!ブラック・ドリーム・ホールの奇跡』と同時上映された短編作品。シリーズ作品の中でも、特に人気の高いキャラクターであるセーラーマーキュリーこと水野亜美が主役となっています。

あらすじ

もともと頭がよく勉強好きな水野亜美は、高校受験に向け勉強一色の生活を送っていた。予備校の模擬試験を受けた彼女は、自分と同様に全教科毎回500点満点で1位となっているメルクリウスという人物の存在を気にするようになる。あらゆる模擬試験に挑戦し、これまでにないほど熱くなっている亜美の姿を見たうさぎたちは、亜美がメルクリウスに恋をしているのではないかと盛り上がるが……。

作品概要

公開年/1995年
監督/五十嵐卓哉
出演/久川綾、三石琴乃、富沢美智恵

ユーザーコメント

・「一番好きなキャラクターだったから」(38歳男性)
・「一番好きな亜美ちゃんが主役の映画だったのでうれしかった」(46歳女性)
・「実際に映画館で見た作品」(46歳男性)

10.【テレビアニメ】『美少女戦士セーラームーンセーラースターズ』(1996年/全34話)

テレビアニメ5作目であり、「美少女戦士セーラームーン」シリーズとしては最後の作品です。新たな3人組のセーラー戦士・セーラースターライツ、ちびちびの登場、セーラー戦士同士の激しい戦闘など、最終章にふさわしい盛りだくさんの内容となっています。

あらすじ

デッド・ムーンとの戦いを終え、街には平和が戻り、うさぎたちは5人全員が無事高校に進学。高校生として明るく新生活をスタートしたうさぎたちだったが、地球にはふたたび危機が迫っていた。封印されていたはずの女王ネヘレニアが復活し、セーラームーンに復讐しようとしていたのだ。ネヘレニアは、自分の分身である妖魔・ミラーパレドリイを操って、セーラームーンや仲間のセーラー戦士たちを追いつめていく……。

作品概要

公開年/1996年
監督/五十嵐卓哉
出演/三石琴乃、荒木香恵、藩恵子

ユーザーコメント

・「ちょうど幼稚園くらいの頃でとても憧れた」(30歳女性)
・「子どもと一緒に見ていてなかなかおもしろかった」(52歳男性)
・「女の子向けのアニメだけれど男の自分さえ主人公がカッコよかったのを覚えていた」(53歳男性)
・「つい最近、旦那と見ていて楽しかった」(33歳女性)

11. 【テレビアニメ】『美少女戦士セーラームーン Crystal』(2014年/全26話)

アニメ「美少女戦士セーラームーン」シリーズのリメイク作品であり、「美少女戦士セーラームーンCrystal」シリーズのテレビアニメ1作目。変身シーンなどが3DCGとなり、キャラクターデザインも一新されています。

あらすじ

明るく元気な性格ながら、泣き虫でドジなところがある中学生の月野うさぎ。彼女はある日、言葉を話す不思議な黒猫・ルナと出会い、美少女戦士セーラームーンに変身する。IQ300の天才・水野亜美、巫女の火野レイ、長身で怪力の転校生・木野まこと、仮面のセーラー戦士・セーラーVこと愛野美奈子という仲間を得て、うさぎはダーク・キングダムから地球へ送り込まれる敵と戦うことになるのだが……。

作品概要

公開年/2014年
監督/境宗久
出演/三石琴乃、金元寿子、佐藤利奈

ユーザーコメント

・「バージョンアップされたうさぎのかわいらしさが好き」(61歳女性)
・「キャラクターがかわいい」(19歳女性)
・「新しくなって新鮮だった」(31歳男性)
・「子どものころ、ちょうど見ていたシーズンだった」(35歳女性)

12. 【テレビアニメ】『美少女戦士セーラームーンCrystal Season III』(2016年/全13話)

『美少女戦士セーラームーンCrystal』に続くテレビアニメ作品。原作コミックスの完全版5巻と6巻の内容をアニメ化した作品で、前作には出ていなかった外部太陽系戦士も登場。この作品では、セーラー10戦士が勢ぞろいしています。

あらすじ

未来での戦いも終結し、中学3年生に進級したうさぎたちは、平和な日常を送っていた。しかし、私立無限学園の生徒が化物に襲われる「先祖がえり」という奇妙な現象が起こり、街は不穏な空気に包まれる。先祖がえりの真相を解き明かすため動き始めたうさぎたちは、体験入学や新入生合宿に紛れ込んで、無限学園の秘密を探ろうとするが……。そんな矢先、新たなセーラー戦士が2人も現れ、うさぎたちは戸惑うことになる。

作品概要

公開年/2016年
監督/今千秋
出演/三石琴乃、金元寿子、佐藤利奈

ユーザーコメント

・「子どもが見ていたので一緒になってよく見ていた」(53歳男性)
・「とてもおもしろかった」(62歳男性)

13. 【映画】『美少女戦士セーラームーンEternal 前編』(2021年)

「美少女戦士セーラームーンCrystal」シリーズの劇場版1作目。敵キャラクターながらファンに人気があるアマゾネス・カルテット(セレセレ、パラパラ、ジュンジュン、ベスベス)、アマゾン・トリオ(タイガーズ・アイ、ホークス・アイ、フィッシュ・アイ)が、キャラクターデザイン、声優を一新して登場します。

あらすじ

うさぎたちは高校へ進学、地場衛は大学の医学部に合格し、新生活をスタートさせようとしている中、ちびうさも元の世界に帰るための準備をしていた。同じ頃、今世紀最大と言われる皆既日食の日を迎え、街はお祭り騒ぎとなっていた。しかし、その皆既日食の後から、衛は自分の体に異変を感じ始め、うさぎも衛には言えないある悩みを抱えるようになる。そして、街にはデッド・ムーンサーカスという怪しげなサーカス団が現れて……。

作品概要

公開年/2021年
監督/今千秋
出演/三石琴乃、野島健児、福圓美里

ユーザーコメント

・「懐かしくて、映像がキレイでよかった。決めゼリフもばっちり」(61歳女性)
・「久しぶりで楽しかった」(31歳男性)
・「最高ですね。子どもの頃からの憧れです」(62歳男性)
・「おもしろい。映像もキレイでよかった」(35歳男性)

14. 【映画】『美少女戦士セーラームーンEternal 後編』(2021年)

『美少女戦士セーラームーンEternal 前編』に続く作品。女王ネヘレニアとの最終決戦を描いており、セーラームーンをはじめすべてのセーラー戦士たちが究極の姿へとエターナル化し、これまでとは違った活躍を見せてくれます。

あらすじ

敵のデッド・ムーンを率いる女王ネヘレニアは、幻の銀水晶と地球を手にし、ゆくゆくは全宇宙を支配しようと企んでいた。危険を察知したセーラーウラヌスら外部太陽系戦士の4人も集合し、セーラー10戦士が力を合わせて、ネヘレニアに戦いを挑む。ネヘレニアの持つ悪夢の力は非常に強く、セーラー戦士たちは厳しい戦いを強いられることに……。

作品概要

公開年/2021年
監督/今千秋
出演/三石琴乃、金元寿子、佐藤利奈

ユーザーコメント

・「初回から見てるので感慨深いものがありました」(53歳男性)
・「ストーリーがおもしろかった」(19歳女性)
・「子ども向けの作品と思いつつも十分に大人も鑑賞できる作品であった」(70歳男性)
・「物語の結末がよかった」(57歳男性)

15. 【映画】『美少女戦士セーラームーンCosmos 前編・後編』(2023年初夏公開予定)

「美少女戦士セーラームーンCristal」シリーズ最終章。ドジで泣き虫だったうさぎが、戦いの中で悩み葛藤し、愛する人や仲間のため、さらに強く凛々しく成長していく姿を見られる作品となるそうです。

あらすじ

恋人の地場衛から婚約指輪を渡されたうさぎ。衛とうさぎは未来を誓うが、うさぎの目前で衛が何者かに消滅させられてしまう。うさぎはその現実に耐えられず、その記憶を心の奥にしまいこむ。そして現れたのは、新たな敵シャドウ・ギャラクティカ。うさぎの仲間であるセーラー戦士たちを襲ったシャドウ・ギャラクティカは、仲間たちを次々に消していく。うさぎはセーラームーンとして、シャドウ・ギャラクティカに最後の戦いを挑む……。

作品概要

公開年/2023年
監督/高橋知也
出演/三石琴乃、金元寿子、佐藤利奈

「美少女戦士セーラームーン」シリーズをチェックしよう!

今回は、「美少女戦士セーラームーン」シリーズ全14作品と、2023年に公開される劇場版先新作について、ご紹介しました。

原作『美少女戦士セーラームーン』の連載終了から、既に20年以上が経っていますが、「美少女戦士セーラームーン」シリーズの人気はいまだに色あせず、世界に広がっています。「美少女戦士セーラームーンCrystal」シリーズの影響もあり、新たなファンも増えています。

これまで20周年、25周年、30周年の節目には、プロジェクト公式サイトが立ち上げられ、その度にミュージカル、トリビュートアルバムや新しいグッズなどが話題となってきました。

今後、35周年、40周年と進んでいくなかで、「美少女戦士セーラームーン」シリーズがどんな進化を遂げていくのか……。これからのさらなる展開も楽しみですね。

調査時期: 2023年1月22日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計506人(男性: 391人、女性: 115人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビに還元されることがあります