女優の早見あかりが、11日に放送されたテレビ朝日系ドラマ『ハマる男に蹴りたい女』(毎週土曜23:00~)第5話より出演した。現時点で来週18日放送の第6話に出演することも発表されている。

  • 早見あかり=テレビ朝日提供

天沢アキ氏による同名漫画を映像化する同作は、挫折してひょんなことからレトロな下宿の管理人になった元エリート・設楽紘一(藤ヶ谷太輔)が、最低最悪な出会いを果たした住人のズボラお仕事女子・西島いつか(関水渚)に振り回されながらも、互いに気になり始める、素直になれない“オトナの一つ屋根の下ラブ”。

いつかの助言でエリート時代の後輩との確執を乗り越えた紘一。彼女の本心を確かめようとしていた矢先、いつかの方から「私のこと好きなんですか?」と直球で問われる。ついに2人の関係が進展するかと思いきや、紘一はなぜか「あんたのこと全然抱ける!」と問題発言を。失言に気づき慌てる紘一のもとへ、突然別れた元妻・澤部夏美が現れる。

夏美を演じるのは、ももいろクローバーのメンバーとして人気を博し、脱退後は連続テレビ小説『マッサン』(14年)、ドラマ『ラーメン大好き小泉さん』シリーズ(15年~19年)、映画『シン・ウルトラマン』(22年)などの話題作で女優として活躍している早見。以前から紘一の元妻は登場するのか、誰が演じるのかと話題になっていたが、第5話のラストシーンで早見が元妻役で出演するとTwitterでは関連ワードが軒並みトレンド入りするなど反響を呼んだ。

夏美は外資系投資銀行のファンドマネージャーというバリキャリで、家事も完璧とハイスペックな女性。紘一が事実上のリストラに追い込まれ、退職願を叩きつけたあの日、テーブルに離婚届と「あなたとのセックスしか好きじゃなかったのかも」という衝撃のメモを残して消えた夏美は、なぜ再び紘一の前に現れたのか。しかも夏美は「銀星荘」に入居すると爆弾発言を。紘一はその状況が飲み込めず、大混乱。佐久間ナオ(西田尚美)が慌てて不動産会社に確認すると、すでに契約は成立しており、夏美は宣言どおり「銀星荘」の住人となる。のびのびと下宿生活を謳歌し始めた夏美に「再婚したい」と予想外の発言をされ、紘一はなぜ彼女が今になって再婚を望むのか、その真意を確かめようとする。

一方いつかは夏美が大胆に紘一に迫る姿を目の当たりにし、なぜか複雑な気持ちに。いつかに猛アプローチ中の香取俊(京本大我)だけでなく夏美も「銀星荘」の住人となり、一つ屋根の下でまさかの四角関係がぼっ発する!?