TVアニメ『逃走中 グレートミッション』が、2023年4月2日(日)9時よりフジテレビにて放送開始となることが決定。メインビジュアルやキャラクター設定、メインキャスト、そしてメインスタッフ情報が公開された。

■TVアニメ『逃走中 グレートミッション』ストーリー概要
時は、人類が月へと住処(すみか)を移した未来…。
月面コロニーでは、あるゲームが大流行していた。
その名は『逃走中』。
限られたエリアの中に解き放たれた逃走者たちが、制限時間のカウントがゼロになるまで、追跡アンドロイド“ハンター”から逃げ切れば、高額賞金を得られるというエンターテインメントサバイバルゲームだ。
ある者は一獲千金を夢見て、またある者は自分の力を試すために、『逃走中』に挑む。

本作のメインキャストは、いつも本気な主人公の少年・トムラ颯也(そうや)役を森久保祥太郎、頭脳明晰な颯也の弟・トムラハル役を小林由美子、ラッキーを求めるお嬢様・西洞院(にしのとういん)ルナ役を井上麻里奈、『逃走中』の絶対王者・モーリス・シューメーカー役を置鮎龍太郎が担当する。

■トムラ颯也 cv. 森久保祥太郎
いつも本気な少年。17歳。弟・ハルの病気を治すため、抜群の身体能力を活かして運び屋をしている。一獲千金を夢見て、エンターテインメントサバイバルゲーム『逃走中』に挑戦し、逃走成功を目指す。
◎森久保祥太郎のコメント
オーディションを受けさせていただいた時に感じた、颯也のまっすぐで気持ち良い性格に触れ、ぜひ演じさせていただきたいと願っておりました。嬉しいです。いつも本気な颯也を、いつも本気で演じさせていただきます!本気でお楽しみに!!

  • トムラ颯也 cv. 森久保祥太郎

■トムラハル cv. 小林由美子
頭脳明晰な颯也の弟。14歳。肺を患っており、ほとんどの時間をベッドの上で寝て過ごしている。パズルや謎解きが得意。颯也と一緒にいつか青い海を見に行くことを夢見ている。
◎小林由美子のコメント
この度トムラ ハル役を演じさせていただきます小林由美子です。頭脳明晰、病弱、14歳……私に最も足りないとされる三種の神器…。ただただ、やり甲斐と楽しみしかございません…!!タイトルだけで既にワクワクが止まりません…!!新シリーズ『逃走中 グレートミッション』、皆さんと一緒に逃げ切りたいと思います!!お楽しみに!!

  • トムラハル cv. 小林由美子

■西洞院ルナ cv. 井上麻里奈
ラッキーを求めるお嬢様。17歳。裕福な育ちで、何不自由なく暮らしてきたことに退屈さを覚えて、自分の幸運を試すために『逃走中』への参加を決める。活発な性格で、新しいことに興味津々。
◎井上麻里奈のコメント
オーディションのお話を頂いた時、あの『逃走中』がアニメ化!?という驚きが最初の感想です。オリジナル作品ということで一体どのような展開になるのか未知数ですが、演じさせて頂くルナちゃんが新しいことに興味津々で楽しみを求めてゲームに参加したように、私自身楽しみながら演じさせて頂きたいと思います。ハンターから無事逃げ切れるのか…?是非見守って下さい!

  • 西洞院ルナ cv. 井上麻里奈

■モーリス・シューメーカー cv. 置鮎龍太郎
『逃走中』の絶対王者。28歳。超人的な身体能力と的確な判断力で、幾度となく逃走成功を達成している大スター。巨万の富を得ており、抜群の人気を誇る。颯也の憧れの存在でもある。
◎置鮎龍太郎のコメント
モーリス・シューメーカー役を担当させていただきます。お茶の間で人気の、あの『逃走中』をアニメ世界に!?大変謎多き世界観に興味津々ですね。収録が楽しみです。巨万の富を得て、抜群の人気を誇るとか、全人類の憧れじゃないですか(笑)。それを表現できる演技プランを練らなければ!!頑張ります♪

  • モーリス・シューメーカー cv. 置鮎龍太郎

物語の主軸となるこの4人のキャラクター原案は、『地獄先生ぬ~べ~』『霊媒師いずな』の漫画を担当した漫画家・岡野剛が手掛けているほか、シリーズ構成を中山智博、シリーズディレクターを貝澤幸男と暮田公平、キャラクターデザインを大西陽一が担当する。

TVアニメ『逃走中 グレートミッション』は、2023年4月よりフジテレビにて放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)フジテレビ・東映アニメーション