三菱地所はこのほど、都心で働く女性へのアンケート調査結果「働く女性 健康スコア」を発表するオンラインイベント、およびオフラインイベント「私と向き合う時間」を企画。2月下旬~3月上旬にかけて開催する。

「働く女性 健康スコア」発表イベント

  • 「働く女性 健康スコア」発表会2023

    「働く女性 健康スコア」発表会2023

「働く女性 健康スコア」は、3月8日の国際女性デーに向けたアクションとして開催されるもので、同社が、女性医療コンサルティングを展開するファムメディコとの共催によって取り組んできた産学医連携プロジェクト。

業種の異なる14社とともに、女性従業員を取り巻く健康や就業環境などについて可視化することに取り組み、都心で働く女性3,400名超にアンケートを実施。その結果を発表するオンラインイベントを、3月8日に開催することに。

イベントでは、「働く女性 健康スコア」から見えてきた調査データや、参画企業による新たなアクションの発表が行なわれるほか、働く女性の健康を個人や社会の視点で考えるトークセッションも開催される。同プログラムの企画運営に関わるパートナーのほか、スペシャルゲストとして庄司智春・藤本美貴夫婦の登壇も予定しているという。

開催日時は、3月8日10時半~11時半。なお、同イベントはYouTubeライブ配信にて視聴可能(無料・事前申込不要)となっている。

オフラインイベント「私と向き合う時間」

国際女性デーに合わせて開催されるもう一つのイベントは、対話することを大切にしたオフラインイベント「私と向き合う時間」。

メンタルとフィジカル、それぞれのテーマに合わせてゲストを招き、リラックスした空間でゲストや参加者と対話しながら、様々な考え方に触れることで自分の中の迷いを解決できるヒントや、小さな発見を得ることのできる対話型のイベント。2月26日と3月10日の2回にわたって開催される。

2月26日のテーマは「自分らしい自分でいられる方法〜マインドフルネス〜」。ヤムナ認定プラクティショナーの池畑薫さんをお招きし、その場でできる呼吸法などの簡単なワークを織り交ぜながら、ゲストのライフスタイルや自分との向き合い方について学び、お茶とお菓子を囲みながら参加者同士でおしゃべりする参加型のプログラム。

会場は、丸ビルホール&コンファレンススクエアの8F(Room4)。開催時間は15時〜17時で、参加費は2,000円。定員14名となっており、事前にPeatixの専用ページから申し込みが必要とのこと。

3月10日のイベントでは、「考えておきたい未来のからだのこと〜更年期を知ろう〜」をテーマに、ファミワン 公認心理師/臨床心理士である戸田さやかさんをお招きし、普段知ることのできない「更年期」について学ぶ。

会場は、丸ビル35階にあるフランス料理店「サンス・エ・サヴール」。鴨田毅シェフの美味しいお料理を味わいながら、ゆっくりおしゃべりすることができるという。開催時間は18時半~20時半。参加費は5,000円で、定員13名。申込みは、Peatixの専用ページから。